FC2ブログ

映画【北の桜守】を、観た。

北の桜守

こんにちは。G&Gです。

禁煙日記:日数 7年と11月と3日。(95ヶ月と1週間目)←7年超えました!

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*2876 =2,369,120円です。!!

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・

さて、今回は、ひさびさに、映画評論など、してみます。

観た映画は、吉永小百合主演の、北の3部作の、終章、【北の桜守】 です。

この映画は、映画館で、鑑賞しました。

以下、感想です。(ネタばれあり)。

まず、夫婦役で、阿部寛と、吉永小百合が、でてきます。

2人の男の子の子供がおり、4人家族です。

樺太で、仲良く暮らしておりましたが、やがて、阿部寛(夫)が、戦地に、赴くことになり、

残る3人は、船に乗って、内地へ、疎開してきます。

その途中で、長男一人を、事故で、失います。

・・・・・
時は、たって、終戦後、次男は、成人となり、北海道の札幌で、バーガーショップの、店長(社長)となります。

結婚もします。

・・・・・
さらに、時がたって、母(吉永小百合)は、北の内地で、一人、暮らしておりました。

次男(堺雅人)が、久しぶりに訪ねます。

お母さん、仕送りもしていたのに、まだ、こんな(ぼろい)ところに、住んでいるの。次男は言います。

そして、母を、札幌に、呼び寄せます。
・・・・
そして、そこから、次男と、母の、回想しながらの、2人旅が、始まります。

最後、樺太への、渡航が、不可能だと知った、二人は・・・。

ラストシーン。桜の木の下で、戦地に散った夫(阿部寛)と、長男、それに、母(吉永小百合)

と、次男(堺雅人)の、4人が、再会します。

そこに、流れる主題歌【花、闌の時】。

・・・・・・
いやー、感動しました。ラストシーンは、ちょっと、泣けました。

吉永小百合の老け役も、なんだか、良かったです。

お勧め度は、☆☆☆。



映画の主題歌。【花、闌の時】





・・・・・・・・
私は、この後、北の3部作の、残り2つ、【北のカナリアたち】と、【北の零年】 も、鑑賞してみました。

それで、【北のカナリアたち】  は、かなり、良かったです。

森山未来の、演技に、感動しました。

あらすじは→http://www.kitanocanaria.jp/ 参照ください。

お勧め度:☆☆☆☆


コメント

非公開コメント

No title

G&Gさん、こんにちは^^

8月15日は終戦記念日でしたね。
あれから73年も経ったんですね。

戦争によって悲劇的な生活をされた方々
家族を失い、ほんとに戦争の犠牲になり
もう二度と起きて欲しくないです。
戦後生まれの私には、良く分かりませんが。

泣けてしまうほど、そんな感激された映画だったんですね。
生憎、まだ見ていません。

こんにちわ!

先日は、御迷惑をお掛け申し訳ありませんでした
そして、貴重なアドバイス迄 有難う御座いました
今後、実行して行きたいと思います。

映画御覧に成られてたんですか?
映画館鑑賞は、同じ作品でもビデオやTVとは 全く感動が違いますよね
久しく、映画も見て居ませんね
最後に観たのが、数年前「永ちゃんのコンサート」を映画館で観たのが最後かな? 

吉永小百合さん、素敵ですよね!
何時までも、お若いし
日活時代の頃から好きでしたね
「小百合スト」迄は行きませんが、好きですね
又、主題歌(BGM?)が、小椋佳さん・・・
「小椋節」も健在で、相変わらずソフトな歌い方は変わりませんね

素敵な時間を過ごされて 良かったですね(*''▽'')
(作品に依っては、ガッカリして<干渉料金返した欲しいわ!>なんて言う時も稀に有りますもんね)

この映画!気になってました。
やっぱり見に行こうかな。
最近、めっちゃ涙腺弱いんで敬遠してたんやけどね。

No title

見ましたが、感想は人それぞれですからね。
吉永小百合さん、若作りより年相応の方がやっぱりお似合いだと思いました。

Re: No title

ごくしげ 様、こんにちは。コメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんにちは^^
>
> 8月15日は終戦記念日でしたね。
> あれから73年も経ったんですね。
>
> 戦争によって悲劇的な生活をされた方々
> 家族を失い、ほんとに戦争の犠牲になり
> もう二度と起きて欲しくないです。
> 戦後生まれの私には、良く分かりませんが。

そうですね。私も、戦後の生まれですが、あのような戦争は、
二度と、起きて欲しくないですね。

> 泣けてしまうほど、そんな感激された映画だったんですね。
> 生憎、まだ見ていません。

泣きました。(笑)
なかなかの、おすすめですよ。
2018年10月3日、DVD発売、レンタル開始のようなので、
見てみてください。

Re: こんにちわ!

金 様、こんにちは。コメントをありがとうございます。

> 先日は、御迷惑をお掛け申し訳ありませんでした
> そして、貴重なアドバイス迄 有難う御座いました
> 今後、実行して行きたいと思います。

解決できてよかったですね。
他の人のブログに、書き込みするときには、細心の注意
をはらいましょう。

> 映画御覧に成られてたんですか?
> 映画館鑑賞は、同じ作品でもビデオやTVとは 全く感動が違いますよね
> 久しく、映画も見て居ませんね

映画館で、観たのは、ひさしぶりでした。

> 最後に観たのが、数年前「永ちゃんのコンサート」を映画館で観たのが最後かな? 

そうですか。永ちゃん好きなんですねー。(笑)

> 吉永小百合さん、素敵ですよね!
> 何時までも、お若いし
> 日活時代の頃から好きでしたね
> 「小百合スト」迄は行きませんが、好きですね
> 又、主題歌(BGM?)が、小椋佳さん・・・
> 「小椋節」も健在で、相変わらずソフトな歌い方は変わりませんね

吉永小百合さんは、いくつになっても、お綺麗ですねー。
これでは、ファンがいるのも、うなずけます。(笑)
小椋佳さんの、歌も良かったですよ。

> 素敵な時間を過ごされて 良かったですね(*''▽'')
> (作品に依っては、ガッカリして<干渉料金返した欲しいわ!>なんて言う時も稀に有りますもんね)

この映画に関しては、お金を払って、良かったですよ。
まあ、映画も、当たり、外れが、ありますからね。

では、また。遊びにいらしてくださいね。

Re: タイトルなし

onorinbeck 様、こんにちは。コメントありがとうございます。

> この映画!気になってました。
> やっぱり見に行こうかな。
> 最近、めっちゃ涙腺弱いんで敬遠してたんやけどね。

残念ながら、映画館での、ロードショウは、もう終わってしまったんですよ。
2018年10月3日に、DVDが発売、レンタルも開始される
ようですので、その時に、見てくださいませ。

では、また。遊びにいらしてください。

Re: No title

くぅ 様、こんにちは。コメントありがとうございます。

> 見ましたが、感想は人それぞれですからね。
> 吉永小百合さん、若作りより年相応の方がやっぱりお似合いだと思いました。

くぅさんも、見られたんですよね。
そうですか、吉永小百合さん、年相応の方が、お似合いですかー。

私は、DVDがレンタルされたら、もう一度、見てみよう、思います。

では、また。遊びにいらしてください。

吉永小百合

G&Gさん、こんばんは。
zx900です。

吉永小百合って、いくら美人でも、もう73歳ですよ。
阿部寛とは二回りも年齢が違います。
なんか、不自然だな~~、と思うのは僕だけでしょうか?
と、映画も見ていないのに、つい、愚痴ってしまうのは、欲求不満が爆発寸前だからでしょうか?

Re: 吉永小百合

ZX900 様、こんにちは。コメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんばんは。
> zx900です。
>
> 吉永小百合って、いくら美人でも、もう73歳ですよ。
> 阿部寛とは二回りも年齢が違います。
> なんか、不自然だな~~、と思うのは僕だけでしょうか?

確かに、この年の差で、夫婦役は、双方とも、違和感あり、
の声があったそうです。
でも、阿部寛は、冒頭のちょこっとしか、出てこないので、
まあ、いいのでは。(笑)

> と、映画も見ていないのに、つい、愚痴ってしまうのは、欲求不満が爆発寸前だからでしょうか?

そうなんですか?、では、欲求不満解消の、なにかを、やるしかないですね(笑)
私は、常日頃、思っているのですが、ZX900さんは、多趣味で、いろいろ
できて、羨ましいと思っています。
大好きな、ハードロックでも、聞いてください。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

No title

G&Gさん こんばんは コメント遅くなりました。

映画を見に行かれたのですね、吉永小百合さんは幾つになっても
綺麗な方ですね、G&Gさんの説明でストーリーが良く解りましたよ。
我々の子供の頃と少しだっぶて、情景が解りますね。
私は年に3回位しか映画を見に行きません。
それにこれを見ようと決めていくのではなくって、たまたま久しぶりに
お友達とお互いの都合がついて、ランチをした後時間があるから映画でも見る?
って感じなので、本当に行き当たりばったり・・・だからあまり印象に
残らないのですぐに何を見たっけと忘れる始末です(笑)
今度はG&Gさんのように、しっかり見たいものを見極めて鑑賞したいと
思います。今回は白内障で暫くおとなしくしていたので、
JCOMで韓ドラを夢中で見ていました(笑)

Re: No title

hg 様、こんにちは。コメントありがとうございます。

> G&Gさん こんばんは コメント遅くなりました。
>
> 映画を見に行かれたのですね、吉永小百合さんは幾つになっても
> 綺麗な方ですね、G&Gさんの説明でストーリーが良く解りましたよ。
> 我々の子供の頃と少しだっぶて、情景が解りますね。

この映画を見たのは、春だったんですけど、今頃、レビューしました。(笑)
ストーリー解りましたか。
よい映画でしたよ。DVDレンタルが開始されたら、見てみてください。(笑)

> 私は年に3回位しか映画を見に行きません。
> それにこれを見ようと決めていくのではなくって、たまたま久しぶりに
> お友達とお互いの都合がついて、ランチをした後時間があるから映画でも見る?
> って感じなので、本当に行き当たりばったり・・・だからあまり印象に
> 残らないのですぐに何を見たっけと忘れる始末です(笑)

その場で、見る映画を決めるのも、なかなか良いかも。
たまに、秀作に出会ったりすると、ラッキーですものね。(笑
私は、映画は、前売り券で見ることが多いですが、
最近は、めったに映画館に行きません。
この間、【万引き家族】を、見ようと思いましたが、
あまり、評判がよろしくないようで、なら、DVDになって
からでも、良いかと思い、やめました(笑)

> 今度はG&Gさんのように、しっかり見たいものを見極めて鑑賞したいと
> 思います。

映画は、映画館で見る場合は、よっぽど評判のよいものを、選ばないと、
金返せーって、ことに、なっちゃいますよね。(笑)

>今回は白内障で暫くおとなしくしていたので、
>JCOMで韓ドラを夢中で見ていました(笑)

JCOMで、韓流ですか。
それも、良いですねー。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

No title

G&Gさん、先ほどはわたしのブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
写真だけでなく映画レビューもされているんですね。話題が豊富で、楽しいブログだなぁと、改めて感じました。
北の三部作、わたしが住んでいる北海道にもゆかりがありそうなので、今度レンタルを探してみます。

そして、G&Gさんは植物のお名前にとても詳しくていらっしゃるのですね。
ずっと、「名前は何というのだろう?」と思っていた花が、「ムクゲ」だと、過去記事を見て分かりました。
千日紅の名前を知ったのも、このブログででした。これからも、更新楽しみにしております。
ぜひまた、あじさい百貨店にも、遊びにいらしてくださいませ。

Re: No title

てんちょう 様、こんにちは。コメントをありがとうございます。

> G&Gさん、先ほどはわたしのブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。

遊びに行きました(笑)

> 写真だけでなく映画レビューもされているんですね。話題が豊富で、楽しいブログだなぁと、改めて感じました。
> 北の三部作、わたしが住んでいる北海道にもゆかりがありそうなので、今度レンタルを探してみます。

映画レビューは、ごく、たまにですが、やってます。
このブログの、【映画評論】カテゴリーを、見ていただければ、一覧がでてきます(笑)
北の3部作は、すべて、見ましたが、なかでも、【北のカナリアたち】が、個人的には、
一番良かったです。(笑)

> そして、G&Gさんは植物のお名前にとても詳しくていらっしゃるのですね。

ありがとうございます。自分も、人から、見聞きしたものが、ほとんどなんですが・・。

> ずっと、「名前は何というのだろう?」と思っていた花が、「ムクゲ」だと、過去記事を見て分かりました。
> 千日紅の名前を知ったのも、このブログででした。これからも、更新楽しみにしております。

それは、良かったですね。ムクゲ、千日紅は、今、一杯に咲いていますね(笑)

> ぜひまた、あじさい百貨店にも、遊びにいらしてくださいませ。

はい、また、遊びにまいります。またの更新を、楽しみにしております。

それでは、また。遊びにいらしてください。