FC2ブログ

地元夏祭りから    ♪大滝詠一

祭り①

こんにちは。G&Gです。

禁煙日記:日数 8年と10月と16日。(106ヶ月と3週間目)←8年と半年を超えました!!

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*3223 =2,653,660円 です!。

いつも、応援ありがとうございます。
・・・・・・・・

さて、今回は、地元の夏祭りから、人気の【ねぶた】 を。

結構な人出です。
祭り②


祭り③


祭り④

毎年、恒例ですが、缶ビールと、焼きそばを、やりながら、

ゆっくりと鑑賞。

わっせーら、わっせーら 掛け声が、響きます。

祭り⑤


太鼓も、ドンドン。
太鼓

うしろから。
祭り⑥


祭り⑦

ドーンとアップで。
祭り⑧

コナンも。
コナン

ラストは、上からの眺め。
夜景①

・・・・・・・
2日間おこなわれた、お祭りですが、【ねぶた】から、十分、パワーを

頂きました。(笑)

・・・・・・・・
それでは、本日、聴きたい音楽は、

大滝詠一 さんで、  【探偵物語】   でも。
(CMが出る場合は、スキップして、お聞きください。)




コメント

非公開コメント

No title

G&Gさん こんにちは、やはりお祭りに行かれたのですね?
こんな立派なお祭りは行かないともったいないですよ(笑)
ねぶたも本格的で立派ですね。ビールと焼きそばいいですね。
梅雨が明けたとたんに、今日のこの暑さは異常ですね、
身の置き所がないとはこの事です。
エアコンも昼間はともかく夜寝るときは苦手で扇風機やベランダや
窓を開けたりして苦労しています。
お祭りで元気を貰ってこの暑さをぶっ飛ばしましょう。

Re: No title

hg様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん こんにちは、やはりお祭りに行かれたのですね?

はーい、行ってきましたよ。(笑)

> こんな立派なお祭りは行かないともったいないですよ(笑)
> ねぶたも本格的で立派ですね。ビールと焼きそばいいですね。

地元の駅前で、毎年、行われるお祭りなんですが、
市内だけでなく、周辺からも、来られて、結構な人出です。
【ねぶた】は、このお祭りの名物となっています。
まあ、青森のコピー版ですね。

> 梅雨が明けたとたんに、今日のこの暑さは異常ですね、
> 身の置き所がないとはこの事です。

そうですね、今日の暑さは、参りましたね。

> エアコンも昼間はともかく夜寝るときは苦手で扇風機やベランダや
> 窓を開けたりして苦労しています。

私も、夜のエアコンは、苦手で、窓を開け、扇風機を回し、
過ごしています。

> お祭りで元気を貰ってこの暑さをぶっ飛ばしましょう。

そうですね。夏の暑さは、苦手なんで、早く、夏が過ぎ去って
欲しいですよ(笑)

では、また。遊びにいらしてください。

No title

地元のお祭りにしては規模が大きいです。商店会主催の場所は高島屋付近からのお祭りなので高台から見ることができるのですね。このようなお祭りは年に一回だと思うので、夏の暑さを吹き飛ばすのにも行くべきですね。いよいよ夏本番です。

G&Gさん、こんにちは(^^)

いつも、ありがとうございます。

随分賑やかで楽しそうなお祭りですね〜
柏で「ねぶた」なんですね、何か青森と柏にはゆかりあるんでしょうかね。

No title

青森のねぶた祭、そちらでもするんですね。

暑い中大変だぁ~
缶ビールと焼きそば・・いいね。
夏の醍醐味だね。=*^-^*=にこっ♪

Re: No title

purotoko 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 地元のお祭りにしては規模が大きいです。

このお祭りは、毎年70万人が、訪れるそうです。
市内だけでなく、周辺からも、来られて、結構な人出です。

>商店会主催の場所は高島屋付近からのお祭りなので高台から見ることができるのですね。

はい、高島屋さんもスポンサーになっていますね。
2階のサンデッキからも、お祭りを見ることができるんですが、
やはり、1階の広場で、見た方が、迫力があります。
あ、これ、柏って、ばれてしまいますね(笑)

>このようなお祭りは年に一回だと思うので、夏の暑さを吹き飛ばすのにも行くべきですね。いよいよ夏本番です。

そうですね、なるべく、毎年、行くようにしています。(笑)

夏本番ですね。夏バテしないように、熱中症にならないよう、気を付け、
頑張りましょう。

Re: G&Gさん、こんにちは(^^)

FirstMESA 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> いつも、ありがとうございます。
>
> 随分賑やかで楽しそうなお祭りですね〜

結構、盛大なお祭りですよ。
毎年、70万人の人出があるそうです。

> 柏で「ねぶた」なんですね、何か青森と柏にはゆかりあるんでしょうかね。

はい。以下、調べた結果です。
背景
1994年柏まつりにおいて、青森県の柏村との縁から青森ねぶたの柏運行が実現しました。
本来単年で終了する予定でしたが、ねぶたの魅力に圧倒された市民からの強い要望で、一年空けて1996年 運行支援団体としての柏駅西口五商店会連絡会を組織し、柏まつり実行委員会の支援を受けながら柏ねぶた 囃子同好会(以降、柏ねぶた囃子会)を地元育成し、青森観光協会のご理解、青森正調囃子保存会のご協力、 第五代ねぶた名人千葉作龍氏のご尽力などを賜り1997年に再び出陣をしました。
以来、現在まで途絶えることなく様々な方々に支えられて運行を実施し、青森県外では最長のねぶた運行として 「柏ねぶた」を実施してきました。

だそうです。

FirstMESAさんは、確か、千葉県民の方ですよね。
機会あれば、柏まつりで、【ねぶた】を、ご覧になってくださいませ。
結構、迫力ありますよ。

では、また。遊びにいらしてください。

Re: No title

くぅ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 青森のねぶた祭、そちらでもするんですね。

1994年柏まつりにおいて、青森県の柏村との縁から青森ねぶたの柏運行が実現したそうです。
それ以来、毎年、行われているようです。
このねぶたは、青森の縮小版といったところで、ねぶたの大きさも、本場のよりは、
小さいようです。

> 暑い中大変だぁ~

確かに、暑い中、大変ですが、わっせーら、わっせーらの掛け声と、
ねぶたを担ぐ人、太鼓をたたく人で、盛り上がりを見せます。

> 缶ビールと焼きそば・・いいね。
> 夏の醍醐味だね。=*^-^*=にこっ♪

ははは、定番でしょう。あ、フランクフルトも欲しいとこですね(笑)

お祭りの雰囲気を、楽しんでいただけましたでしょうか?

では、また。遊びにいらしてください。

No title

G&Gさん、こんにちは^^

2日間も続けて行ったんですね。
柏にこんな祭りがあるなんて知りませんでした。
なにやら、ネブタにも似たような。

因みに我が町では、阿波踊り祭りが
毎夏、開催されて、とても盛大ですよ。

Re: No title

ごくしげ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんにちは^^
>
> 2日間も続けて行ったんですね。

いえいえ、祭りは2日間あったのですが、行ったのは、
一日だけです。

> 柏にこんな祭りがあるなんて知りませんでした。
> なにやら、ネブタにも似たような。

ねぶたですよ。
青森のねぶたのミニ版みたいな感じです。
結構、盛大です。(笑)

> 因みに我が町では、阿波踊り祭りが
> 毎夏、開催されて、とても盛大ですよ。

それは、盛大そうですね。
お祭りは行かれるんですか?

8月に入り、暑さもいっそう厳しくなってきました。
お身体、ご自愛のほどを。