G&G’S ブログ

映画 黒澤明監督 【生きる】を、観た。

2021/09/21
映画評論 34
生きる2

こんにちは♪  G&Gです。

禁煙日記:日数 10年と12月と8日。(132ヶ月と2週間目)

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*4008 = 3,297,360円 です!。 ⇐ついに300万越えました!!

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・・・・

さて、今回は、久しぶりに、映画評論  など。

観た映画は、 黒澤明 監督の、【生きる】   です。

アマゾンプライムビデオの、レンタルで、見ました。

以下、Wikipedia より。

〇ストーリー (ネタばれ、あり)
市役所で市民課長を務める渡辺勘治は、かつて持っていた仕事への熱情を忘れ去り、毎日書類の山を相手に黙々と判子を押すだけの無気力な日々を送っていた。市役所内部は縄張り意識で縛られ、住民の陳情は市役所や市議会の中でたらい回しにされるなど、形式主義がはびこっていた。

ある日、渡辺は体調不良のため休暇を取り、医師の診察を受ける。医師から軽い胃潰瘍だと告げられた渡辺は、実際には胃癌にかかっていると悟り、余命いくばくもないと考える。不意に訪れた死への不安などから、これまでの自分の人生の意味を見失った渡辺は、市役所を無断欠勤し、これまで貯めた金をおろして夜の街をさまよう。そんな中、飲み屋で偶然知り合った小説家の案内でパチンコやダンスホール、ストリップショーなどを巡る。しかし、一時の放蕩も虚しさだけが残り、事情を知らない家族には白い目で見られるようになる。

その翌日、渡辺は市役所を辞めて玩具会社の工場内作業員に転職していようとしていた部下の小田切とよと偶然に行き合う。何度か食事をともにし、一緒に時間を過ごすうちに渡辺は若い彼女の奔放な生き方、その生命力に惹かれる。自分が胃癌であることを渡辺がとよに伝えると、とよは自分が工場で作っている玩具を見せて「あなたも何か作ってみたら」といった。その言葉に心を動かされた渡辺は「まだできることがある」と気づき、次の日市役所に復帰する。

それから5か月が経ち、渡辺は死んだ。渡辺の通夜の席で、同僚たちが、役所に復帰したあとの渡辺の様子を語り始める。渡辺は復帰後、頭の固い役所の幹部らを相手に粘り強く働きかけ、ヤクザ者からの脅迫にも屈せず、ついに住民の要望だった公園を完成させ、雪の降る夜、完成した公園のブランコに揺られて息を引き取ったのだった。新公園の周辺に住む住民も焼香に訪れ、渡辺の遺影に泣いて感謝した。いたたまれなくなった助役など幹部たちが退出すると、市役所の同僚たちは実は常日頃から感じていた「お役所仕事」への疑問を吐き出し、口々に渡辺の功績をたたえ、これまでの自分たちが行なってきたやり方の批判を始めた。

通夜の翌日。市役所では、通夜の席で渡辺をたたえていた同僚たちが新しい課長の下、相変わらずの「お役所仕事」を続けている。しかし、渡辺の創った新しい公園は、子供たちの笑い声で溢れていた。

〇キャスト
クレジット順

渡邊勘治:志村喬
木村(市民課員、渾名は糸こんにゃく):日守新一(松竹)
坂井(市民課員、渾名はこいのぼり):田中春男
野口(市民課員、渾名はハエ取り紙):千秋実
小田切とよ:小田切みき
小原(市民課員、渾名はどぶ板):左卜全
齋藤(市民課主任、渾名は定食):山田巳之助
大野(市民課係長、渾名はナマコ):藤原釜足
渡邊喜一:小堀誠
渡邊光男:金子信雄
市役所助役:中村伸郎
患者:渡辺篤
医師の助手:木村功
医師:清水将夫
小説家:伊藤雄之助
渡邊たつ(喜一の妻):浦辺粂子
陳情の主婦:三好栄子
陳情の主婦:本間文子
スタンド・バーのマダム:丹阿弥谷津子
陳情の主婦:菅井きん
林(家政婦):南美江
渡邊一枝:関京子
市会議員:阿部九州男
新聞記者:永井智雄
ヤクザの親分:宮口精二
ヤクザの子分:加東大介
土木部長:林幹
新聞記者:村上冬樹
新聞記者:青野平義
公園課長:小川虎之助
野球場の男:深見泰三
土木課職員:河崎堅男
公園課職員:勝本圭一郎
総務課職員:瀬良明
焼香する警官:千葉一郎
飲み屋の親父:谷晃
下水課職員:長濱藤夫
総務課長:小島洋々
キャバレーの女:登山晴子[3]
キャバレーの女:安雙三枝[3]
ジャズバー・ピアニスト:市村俊幸(特別出演)
ジャズバー・ダンサー:倉本春枝(特別出演)
ヌード・ダンサー:ラサ・サヤ(特別出演)

〇感想など。

いやー、黒澤明、永遠の名作といわれる、本作品。

ラストシーンの、渡辺勘治(演:志村喬)の、ブランコに乗って、

ゴンドラの唄を、歌うシーンで泣きました。涙腺崩壊です。(泣)

しかし、この映画、昔の映画なのか、現代人の私が、見るに、

尺が長い!。2時間23分の映画ですが、4時間ぐらい、見ているような

感じがしました。

やはり、話の展開,テンポが、ゆっくりだった、からでしょうか?。

前半の、自分が、不治の癌と知り、会社を、休み、遊び惚ける

場面が、やたら、楽しかったですが、後半の、会社へ戻り、公園設置の、

参画に、活躍する場面も、なかなか、見ごたえがあります。

昔の映画で、モノクロだったので、その時代背景も、的確に、写実されていました。

話題作です。是非、一度、ご覧になっては。

1952年作品  モノクロ

(おすすめ度:☆☆☆)

最後にこの映画の、テーマ曲:ゴンドラの唄、乗っけます。







おまけ:今宵(9月21日)の中秋の名月
中秋の名月

Comments 34

There are no comments yet.

purotoko

聞いたことはある映画ですが、見たことはありません。GYAO!ストアで検索したら出てきました。暇を見てみようと思います。

2021/09/21 (Tue) 06:23

AzTak

最近は、鳥撮りで身体がくたくたになっているのか、長い作品を見ようと思っても、すぐに寝てしまっています。何にでもファイトを持って取り組むことができた壮年期が懐かしく思います。
黒澤明監督作品ですか。素晴らしい出来なんでしょうね。

2021/09/21 (Tue) 07:22

hg

G&Gさん お早うございます。

まぁ~G&Gさんは映画のご趣味もおありでいいですね?
ネタ切れの心配ご無用羨ましいです。
又懇切丁寧な説明本当に詳しいこと、なかな素敵な作品みたいですね。
私などせっかちでゆっくり味わってる事が出来ないカモ?です.

それにどうやって見れるのかもわかりません。
お時間もゆったり過ごされてメカも何でもこなされて何でも来い!!
悠々自適楽しまれていますね。羨ましいです。
かなり以前のキャストですが私にもなんとなくわかります。何年頃のでしょうか?
懐かしいですね。

2021/09/21 (Tue) 08:18

ごくしげ

G&Gさん、おはようございます^^

黒沢監督の「生きる」を見られたんですか。
黒沢監督の映画はいくつか見ましたが、みな素晴らしいですね。
ストーリーと感想ありがとうございました。
昔のことなので、みな映画館で見ましたが。

2021/09/21 (Tue) 08:33

くぅ

良い映画のようですね。
配役を見ると、懐かしい?名優さんがいっぱい。


パソコンの件でご心配いただき、感謝感謝です。

壊れかけ?壊れた??PCは
-------------------------------
 NEC VALUESTAR N で、
 型番は「PC-VN770TG3ER」
-------------------------------
で、昨日ねじ釘を外すべく格闘して失敗しました。≧(´▽`;)≦アハハハ
残念ですが、
あきらめた方が良いかな~と思ってます。


今メインに使っているPCも、そう長くは持たないような気もしています。
その時はまたアドバイスくださいね。

いつもいろいろご指導いただき、感謝してます。
これからもよろしくお願いいたします。

2021/09/21 (Tue) 10:15

スミレ

52年というと生まれてそれほど経っていなくて、さすが観ていません。
数年前にはレンタルビデオのお店に通っていたのが、いつの間にか当たり前のように
アマゾンでいろいろな映画が観られるようになって。
IT化、時代がいろいろな面で進んでいるのを実感します。

2021/09/21 (Tue) 14:15
G&G

G&G

Re: タイトルなし

purotoko 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 聞いたことはある映画ですが、見たことはありません。

結構、黒澤作品では、有名で、名作のようですよ。

>GYAO!ストアで検索したら出てきました。暇を見てみようと思います。

はい、ギャオでは、有料レンタルで、標準画質:330円
高画質:440円ですね。
アマゾンプライムだと、プライム会員なら、
レンタルで、高画質:400円ですね。

レンタルしても、見る価値はあります。
是非、暇見て、見てください。

2021/09/21 (Tue) 15:46
G&G

G&G

Re: タイトルなし

AzTak 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 最近は、鳥撮りで身体がくたくたになっているのか、長い作品を見ようと思っても、すぐに寝てしまっています。何にでもファイトを持って取り組むことができた壮年期が懐かしく思います。

写真撮りで、お疲れですか。
この映画は、いつでも、観れるので、また、機会あったら、
ご覧ください。

> 黒澤明監督作品ですか。素晴らしい出来なんでしょうね。

素晴らしい出来でしたよ。
何よりも、ストーリーが素晴らしく、感動巨編でした。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/09/21 (Tue) 15:50
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hg様、こんにちは♪ いつも、コメントありがとうございます。

> G&Gさん お早うございます。
>
> まぁ~G&Gさんは映画のご趣味もおありでいいですね?
> ネタ切れの心配ご無用羨ましいです。

今回は、別に、ネタ切れしたわけでは、ないのですけど、
映画評論も、時たま、載せると、うたっているので・・・。

> 又懇切丁寧な説明本当に詳しいこと、なかな素敵な作品みたいですね。
> 私などせっかちでゆっくり味わってる事が出来ないカモ?です.

ストーリ―は、面白かったですよ。(笑)
ただ、話の展開が、遅く、長時間に感じましたけど。

> それにどうやって見れるのかもわかりません。

普通に、レンタルビデオ屋さんで、借りてきても、いいのですが、
今は、簡単に、ネット配信で、観れてしまいますのでね。(笑)
ただ、ネット配信は、ちょっと、高いですが。

> お時間もゆったり過ごされてメカも何でもこなされて何でも来い!!
> 悠々自適楽しまれていますね。羨ましいです。

いやいや、そんなことはないですよ(笑)

> かなり以前のキャストですが私にもなんとなくわかります。何年頃のでしょうか?
> 懐かしいですね。

1952年作品です。私は、まだ、生まれていません。(笑)
面白かったので、お勧めです。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/09/21 (Tue) 15:57
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ごくしげ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん、おはようございます^^
>
> 黒沢監督の「生きる」を見られたんですか。

ごくしげさんも、この映画は、観られていますか。

> 黒沢監督の映画はいくつか見ましたが、みな素晴らしいですね。

そうですね、黒澤映画は、素晴らしい作品が多いです、

> ストーリーと感想ありがとうございました。
> 昔のことなので、みな映画館で見ましたが。

そうですか、映画館で、ご覧になりましたか。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/09/21 (Tue) 16:03
G&G

G&G

Re: タイトルなし

くぅ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 良い映画のようですね。
> 配役を見ると、懐かしい?名優さんがいっぱい。

はい、素晴らしい映画でしたよ。(笑)
かなり、名優さんも、出られています。
>
> パソコンの件でご心配いただき、感謝感謝です。
>
> 壊れかけ?壊れた??PCは
> -------------------------------
>  NEC VALUESTAR N で、
>  型番は「PC-VN770TG3ER」
> -------------------------------
> で、昨日ねじ釘を外すべく格闘して失敗しました。≧(´▽`;)≦アハハハ
> 残念ですが、
> あきらめた方が良いかな~と思ってます。

あきらめないでよかったですね。(笑)

> 今メインに使っているPCも、そう長くは持たないような気もしています。
> その時はまたアドバイスくださいね。

今のも、まだ、使えると思いますが、できれば、内臓SSDの方が、
レスポンスは、快適ですよ。
まあ、これから。WINDOWS 11も、出るみたいですし、
悩みどころですよね。(笑)

> いつもいろいろご指導いただき、感謝してます。
> これからもよろしくお願いいたします。

いえいえ、私の、浅知恵でも、お役に立てて、よかったです。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/09/21 (Tue) 16:09
G&G

G&G

Re: タイトルなし

スミレ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 52年というと生まれてそれほど経っていなくて、さすが観ていません。

まだ、ご覧になっていませんか。
お勧めですよ。機会があったら、見てみてください。

> 数年前にはレンタルビデオのお店に通っていたのが、いつの間にか当たり前のように
> アマゾンでいろいろな映画が観られるようになって。
> IT化、時代がいろいろな面で進んでいるのを実感します。

そうですね、ひと昔前は、レンタルビデオ屋さんに、いそいそと
借りにいっていましたが、今は、ネット配信でも、観れますから、
確かに、ITの進歩ですね。(笑)
ただ、ネット配信でも、料金が、もっと安くなれば、いいのですけどね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/09/21 (Tue) 16:14

くぅ

復活しました。
うれしいなぁ~
ありがと~♪
まずはご報告

2021/09/21 (Tue) 16:30

未記入さん

私はこの映画2度ほど見ました。
命~短~し 恋せよ~乙女~~~
この場面は有名ですよね。
最近の映画でも心に浸みる感動する映画もあるけど
昔の映画はじっくりと体の奥から染み渡ってくる感動がありますね。

2021/09/21 (Tue) 17:17

zx900

映画鑑賞

こんばんは、G&Gさん。

懐かしい映画をご覧になったのですね。
東宝の「ゴジラ」よりも2年古い。
なんてとこにこじつける自分が古いですな。
ブルーレイディスクで取り寄せた北米発行の日本アニメが山のようにあります。
日本では、1クールをバラシてDVDで7枚にして売っていますが、これはひどい。
自然と3,500円×7枚になって、ブルーレイの6倍くらいの価格になります。

それでは、お休みなさい。

2021/09/21 (Tue) 17:44

sansakuro

こんばんは。
この映画を知ってはいますが
残念ながら見た事がありません。
機会があれば見てみたいと思いました。

2021/09/21 (Tue) 18:59
G&G

G&G

Re: タイトルなし

くぅ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 復活しました。
> うれしいなぁ~
> ありがと~♪
> まずはご報告

くぅさん、やりましたねー!!。(笑)
復活しましたか。
良かったです♪

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/09/21 (Tue) 19:38
G&G

G&G

Re: タイトルなし

名無しの権兵衛さんでしたが、おそらく、
yosshyさんですね。コメントありがとうございます。

> 私はこの映画2度ほど見ました。
> 命~短~し 恋せよ~乙女~~~
> この場面は有名ですよね。

そうですか、2回見ましたか。
ゴンドラの唄のシーンは、あまりにも、有名です。(笑)

> 最近の映画でも心に浸みる感動する映画もあるけど
> 昔の映画はじっくりと体の奥から染み渡ってくる感動がありますね。

そうですね、この映画を見て、久しぶりに、涙が出ました。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/09/21 (Tue) 19:43
G&G

G&G

Re: 映画鑑賞

ZX900 様、こんにちは♪ お久しぶりです。

> こんばんは、G&Gさん。
>
> 懐かしい映画をご覧になったのですね。

はい、まだ、自分が生まれてない頃の映画でした。
なかなかの、名画でした。

> 東宝の「ゴジラ」よりも2年古い。
> なんてとこにこじつける自分が古いですな。

そうですか。ゴジラは、1954年なんですか。
古いですねー。(笑)

> ブルーレイディスクで取り寄せた北米発行の日本アニメが山のようにあります。
> 日本では、1クールをバラシてDVDで7枚にして売っていますが、これはひどい。
> 自然と3,500円×7枚になって、ブルーレイの6倍くらいの価格になります。
>
> それでは、お休みなさい。

ひょっとして、zx900さん、DVD売りたいほど、持っているんじゃ?
私は、最近は、ネット配信の映画ばかり、見るので、煩わしいことは、
なくなりました。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/09/21 (Tue) 19:50
G&G

G&G

Re: タイトルなし

sansakuro 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> この映画を知ってはいますが
> 残念ながら見た事がありません。
> 機会があれば見てみたいと思いました。

是非、機会あったら、見てみてください。
お勧めです。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/09/21 (Tue) 19:52

hinmi3

こんばんは。

【生きる】、初めて聞くタイトルです。
アマゾンプライムビデオでレンタルして見てみます。
なので、ネタバレの部分は読んでません。
楽しみが増えました。

2021/09/21 (Tue) 20:31

ぷーさん

G&Gさん  今晩は

昔観たように思います
映画館なのか、テレビなのか

志村喬さんは、好きな俳優さんでした

暫くブログ投稿出来ませんでしたが
又頑張ります
明日にもと思いながら

2021/09/22 (Wed) 00:07
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hinmi3 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 【生きる】、初めて聞くタイトルです。
> アマゾンプライムビデオでレンタルして見てみます。
> なので、ネタバレの部分は読んでません。
> 楽しみが増えました。

そうですか。
アマプラでは、レンタル有料で、400円かかってしまいますが、
お金払っても、見る価値のある映画です。
是非、ご鑑賞ください。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。


2021/09/22 (Wed) 02:58
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ぷーさん  様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん  今晩は
>
> 昔観たように思います
> 映画館なのか、テレビなのか

そうですか、見られましたか。

> 志村喬さんは、好きな俳優さんでした

この映画では、名演技ですよね。(笑)

> 暫くブログ投稿出来ませんでしたが
> 又頑張ります
> 明日にもと思いながら

そうですか、また、楽しみにしております。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/09/22 (Wed) 03:01

x都人x

おはようございます。

昨日は曇り空で中秋の名月は見れませんでした。

其方は綺麗なお月様だったのですね!
此方で月見をさせて頂きました。

2021/09/22 (Wed) 12:19

sansakuro

こんにちは。
中秋の名月を同じような感じで
撮られていますね。
見る事が出来て良かったですね。

2021/09/22 (Wed) 17:19
G&G

G&G

Re: タイトルなし

x都人x 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます。
>
> 昨日は曇り空で中秋の名月は見れませんでした。

そうですか。それは、残念でしたね。

> 其方は綺麗なお月様だったのですね!
> 此方で月見をさせて頂きました。

こちらも、若干、雲はあったのですが、
なんとか、うまい具合に撮れました。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/09/22 (Wed) 17:41
G&G

G&G

Re: タイトルなし

sansakuro 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 中秋の名月を同じような感じで
> 撮られていますね。

そうですね。(笑)

> 見る事が出来て良かったですね。

はい、良かったです。
こちら、若干、雲はあったのですが、
雲間から、見事に、撮ることがでました。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/09/22 (Wed) 17:45

朝弁

おはようございます。

秋の連休
名作といわれるものを
じっくりと観る
素敵な事だと思えてますが
まずはアマゾン加入せねばと  笑)

なぜか3日ほど管理画面に入れず
先ほどどうにか回復でき
ブログ更新することができた祝日です 笑)

2021/09/23 (Thu) 04:41

まっちゃん

まさに望月。きれいですねぇ。
カメラは面白そうなんですが、のめりこみそうで…。

映画は好きですが、観る時間がなかなか。
いい映画みたいですね。

2021/09/23 (Thu) 07:16
G&G

G&G

Re: タイトルなし

朝弁 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます。
>
> 秋の連休
> 名作といわれるものを
> じっくりと観る
> 素敵な事だと思えてますが
> まずはアマゾン加入せねばと  笑)

アマゾンプライム会員の登録は、簡単ですよ。
月額500円ですね。
映画見放題や、アマゾン購入商品の送料無料 指定日配達
など、特典いろいろあります。

> なぜか3日ほど管理画面に入れず
> 先ほどどうにか回復でき
> ブログ更新することができた祝日です 笑)

そうですか、fc2は、たまに、おかしい時、ありますね。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/09/23 (Thu) 08:05
G&G

G&G

Re: タイトルなし

まっちゃん 様、はじめまして! コメントありがとうございます。

> まさに望月。きれいですねぇ。

ありがとうございます。

> カメラは面白そうなんですが、のめりこみそうで…。

はい、やりだすと、のめり込みますねー。(笑)

> 映画は好きですが、観る時間がなかなか。
> いい映画みたいですね。

はい、いい映画でしたよ。
もし、機会があったら、是非、見てみてください。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/09/23 (Thu) 08:08

ジャスミン

遅くに、こんばんは!

初めまして
コメントくださりありがとうございます!
素敵なブログですね、映画はアマゾンプライムで
たま~に見ています、この映画あったかな?
あったなら是非見てみたいと思います。
それと勝手ながらリンク貼らせて頂きますね
宜しくお願いします!

2021/09/29 (Wed) 00:44
G&G

G&G

Re: 遅くに、こんばんは!

ジャスミン 様、はじめまして!。 コメントありがとうございます。

> 初めまして
> コメントくださりありがとうございます!
> 素敵なブログですね、

ありがとうございます。

>映画はアマゾンプライムで
> たま~に見ています、この映画あったかな?
> あったなら是非見てみたいと思います。

この映画、アマゾンプライムにありますが、現在は、
レンタルで、400円かかります。
でも、お金払っても、見る価値のある映画だと、思いますよ。

> それと勝手ながらリンク貼らせて頂きますね
> 宜しくお願いします!

リンクは、ご自由にどうぞ!。
こちらからも、リンク張らしていただきますね。
宜しくお願い致します。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/09/29 (Wed) 02:45
G&G
Admin: G&G
写真を撮りながら身近な話題やトピックスを公開しています。
写真と音楽のブログです。
ときたま、映画感想も載せます。
マイペースで更新しています。

拍手、コメント大歓迎です。

リンクは、フリーです。

相互リンクご希望の方は、
ご一報いただければ幸いです。

【座右の書】
人生、ゆっくり、生きてみなさい
        松原哲明
素直な心になるために
        松下幸之助
打たれ強く生きる
        城山三郎
男が50代になすべきこと
        鈴木健二

【使用機材】
PENTAX *ist-DS
K-5Ⅱs
IPHONE SE 2

昔の写真は、
OLYMPUS OM-10 その他使用
映画評論