G&G’S ブログ

本土寺 紅葉2021 その2  ♪薬師丸ひろ子

2021/12/03
写真 30
本土寺2①

こんにちは♪ G&Gです。

禁煙日記:日数 11年と2月と20日。(134ヶ月と3週間目)

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*4081 = 3,357,220円 です!。 ⇐ついに11年を越えました

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・・・

さて、本土寺  その2です。

本土寺2②


本土寺2③

お地蔵さん
本土寺2④


本土寺2⑤

回廊
本土寺2⑥


本土寺2⑦


本土寺2⑧

五重塔を遠くに。
本土寺2⑨

再び,参門前、
本土寺2⑩

おまけ;草だんご
本土寺2⑪


本土寺へ至る参道には、お土産物屋さんが、2軒あるのですが、

毎回、帰りに、ここを、冷やかすのが、定番になっております。

最後の写真は、そこで、売られている、焼き草だんご、です。

今年は、ちょっと、時期が早かった感はありますが、綺麗なグラデーションを、

撮ることができました。

また、来年も、綺麗な紅葉を、見せてくれることを、期待したいと、思います。

・・・・・・・
それでは、本日のBGM♪ は、

薬師丸ひろ子 で、 【Woman "Wの悲劇”より 】    でも。




Comments 30

There are no comments yet.

デジタルクマ

11年で300万円を超えたなんて凄い金額ですね。
毎日吸っていればそれだけ煙にしているということですね。
ほうきを持ったお地蔵さん可愛いですね。
初詣の準備のようですね。
それにしても紅葉綺麗ですね。
鎌倉にでも行ったらこんな紅葉見られるかな。

2021/12/03 (Fri) 06:04

hg

G&Gさん お早うございます。

ずいぶんお早いUPですね。私はまだバタバタして居て余裕がありません。
たった今地震があって慌てました。この頃小さいのがちょくちょうく
あって気持ちが悪いですね。まぁ年齢的には十分長生きしたからその点は
いいけど・・・でもまだ元気で居たいですね(笑)

紅葉も綺麗だしお団子も美味しそうですね。
行けば沢山撮るのでこうやって2分に分けるののもいいですね。
ではこれから朝ご飯の支度ですでは又、楽しみにしています。

2021/12/03 (Fri) 07:03

ごくしげ

G&Gさん、おはようございます^^
鮮やかな紅葉は素晴らしいですが、そこに黄色や緑の葉があると
一層、紅葉の景色が美しく感じられますね。
池に映る光景も素晴らしい。
絵に描いても映えるのではと思います。

草団子、美味しそうですね。
焼きたての草団子、食べてみたいです。

2021/12/03 (Fri) 08:42

ジャスミン

G&Gさん、こんにちは~
彩り鮮やかですね~平日?人出はどうでしたか~
人気のスポットなので来られる方が多いのではと...
ここではメロンの漬け物など買ったことがあります、アジサイの季節だったかな
美味しかったです、定番の草団子も凄く美味しそうですね(^^)

2021/12/03 (Fri) 13:11

世捨て人

こんにちは。
本日はコメントありがとうございました。
本土寺、懐かしいです。
5、6年前に何度か行きました。
主に紫陽花の時期でしたが、秋にも一度だけ行きました。
紫陽花の時期のものはたまたま予備のHDDで見つかったのですが、
秋のものはトラブったHDDでした。
こちらで堪能させていただきました。

なお、勝手ながらリンクさせていただきました。よろしかったでしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします。

2021/12/03 (Fri) 13:44

AzTak

少し紅葉が進んだ感じでしょうか。今年は、行為用に限らず、鳥撮りなどありとあらゆるものが厳しい感じですね。

2021/12/03 (Fri) 14:20
G&G

G&G

Re: タイトルなし

デジタルクマ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 11年で300万円を超えたなんて凄い金額ですね。
> 毎日吸っていればそれだけ煙にしているということですね。

1日2箱吸う、へビースモーカーでしたので、それで、計算しています。
はい、11年間で、300万超えました。
ちりも積もればで、馬鹿になりませんよね。
節約金額を付けることで、禁煙の励みになっています。
まだまだ、頑張りますので、応援していてください。(笑)

> ほうきを持ったお地蔵さん可愛いですね。

そうですか、ありがとうございます。

> 初詣の準備のようですね。

いやいや、このお地蔵さんは、いつも、ほうき持っていますよ。(笑)

> それにしても紅葉綺麗ですね。
> 鎌倉にでも行ったらこんな紅葉見られるかな。

ありがとうございます。
ここは、入場料をとるほどですので、紅葉の整備は、
されているんだと、思います。
鎌倉に行けば、良い紅葉が、見られるかもしれませんね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/12/03 (Fri) 14:52
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hg様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん お早うございます。
>
> ずいぶんお早いUPですね。私はまだバタバタして居て余裕がありません。

写真の整理ができましたので、早く、アップしました。(笑)

> たった今地震があって慌てました。この頃小さいのがちょくちょうく
> あって気持ちが悪いですね。まぁ年齢的には十分長生きしたからその点は
> いいけど・・・でもまだ元気で居たいですね(笑)

今日は、大きい地震が、2か所でありましたね。
ちょっと、怖いですね。こうたて続けにあると
ひょっとして・・と思っちゃいますよね。
用心しましょう。

> 紅葉も綺麗だしお団子も美味しそうですね。

ありがとうございます。

> 行けば沢山撮るのでこうやって2分に分けるののもいいですね。

はい、載せきれないときは、何回かに、分けています。
ネタ切れの時は、これで、稼げますしね。(笑)

> ではこれから朝ご飯の支度ですでは又、楽しみにしています。

次回は、また、未定です。
もう1回ぐらい、紅葉を載せるかも、しれません。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/12/03 (Fri) 15:01
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ごくしげ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん、おはようございます^^
> 鮮やかな紅葉は素晴らしいですが、そこに黄色や緑の葉があると
> 一層、紅葉の景色が美しく感じられますね。

はい、赤だけでなく、黄色や、緑色が、混じると、また、。一段と、
映えますよね。
今回は、ちょっと、早めだったので、このような、グラデーションが
撮れました。

> 池に映る光景も素晴らしい。
> 絵に描いても映えるのではと思います。

そうですか、ありがとうございます。

> 草団子、美味しそうですね。
> 焼きたての草団子、食べてみたいです。

私も、今回、眺めるだけで、食べなかったんですよ。(笑)
次回は、食べてみたいと思います。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/12/03 (Fri) 15:08

くぅ

小さなお地蔵さんかわいいねぇ~
その横に立つお地蔵さんの大きいこと。=^-^=うふっ♪

うん。紅葉のグラデーション綺麗ですね。

で、焼き草ダンゴも・・・あああ味が~
おいしそ。。。(。´Д⊂)うぅ・・・

2021/12/03 (Fri) 15:12
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ジャスミン 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんにちは~
> 彩り鮮やかですね~平日?人出はどうでしたか~
> 人気のスポットなので来られる方が多いのではと...

今回は、土曜日の続きです。
やはり、土曜日は、混んでいましたね。
ここは、毎年、人が増えているような気がしますね。
やはり、有名スポットだからでしょうか?

> ここではメロンの漬け物など買ったことがあります、アジサイの季節だったかな
> 美味しかったです、定番の草団子も凄く美味しそうですね(^^)

はい、漬物も、一杯、出ていましたね。
草団子は、今回、食べなかったんですよ。
次回は、食べたいです。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/12/03 (Fri) 15:13
G&G

G&G

Re: タイトルなし

世捨て人 様、はじめまして!。 コメントをありがとうございます。

> こんにちは。
> 本日はコメントありがとうございました。
> 本土寺、懐かしいです。
> 5、6年前に何度か行きました。

そうですか。来られたことがありますか。

> 主に紫陽花の時期でしたが、秋にも一度だけ行きました。

そうです、ここは、紫陽花の時期も、いいですよね。
私は、いつも、もっぱら、秋に来ています。

> 紫陽花の時期のものはたまたま予備のHDDで見つかったのですが、
> 秋のものはトラブったHDDでした。
> こちらで堪能させていただきました。

そうですか。
こちらで、楽しんで頂けたようで、
良かったです。(笑)

> なお、勝手ながらリンクさせていただきました。よろしかったでしょうか?
> 今後ともよろしくお願いいたします。

よろしいですとも。リンクありがとうございます。
こちらからも、リンクさせて頂きますね。
宜しくお願い致します。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/12/03 (Fri) 15:20
G&G

G&G

Re: タイトルなし

AzTak 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 少し紅葉が進んだ感じでしょうか。今年は、行為用に限らず、鳥撮りなどありとあらゆるものが厳しい感じですね。

行為用?? 紅葉 ですよね。(笑)

これは、前回と。同じ日に撮っていますので、紅葉の進み具合は、いっしょです。(笑)

そうですか、鳥撮りも、厳しいですか。
紅葉も、今年は、色付きの状態が、いまいちで、苦労しますね。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/12/03 (Fri) 15:27
G&G

G&G

Re: タイトルなし

くぅ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 小さなお地蔵さんかわいいねぇ~
> その横に立つお地蔵さんの大きいこと。=^-^=うふっ♪

この、小さなお地蔵さん、可愛いでしょう。(笑)
大きなお地蔵さんは、ボスみたいに、ふんぞり返っていますよ。(笑)

> うん。紅葉のグラデーション綺麗ですね。

今回は、早い時期に、行ったので、緑の混じった
綺麗な、グラデーションを、撮ることができました。
ほんと、紅葉は、タイミングが難しいです。
>
> で、焼き草ダンゴも・・・あああ味が~
> おいしそ。。。(。´Д⊂)うぅ・・・

私も、今回も、鑑賞だけで、食べなかったんですよ。
次回は、食べてみたいと思います。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/12/03 (Fri) 15:32

スミレ

素敵な本土寺の写真をありがとうございます。
来年の手帳に日付を記入しておいて、いつ頃出かけるのが
いいか、忘れないようにします。
2枚目の紅葉、とてもきれいですね。
お地蔵様、どこにいらしたんでしょうか?
何回か出かけているのに、見逃しています。
思い込みだけで出かけて、見ていない場所、風景などがまだまだあるようです。

2021/12/03 (Fri) 16:45

GEN

G&Gさん、 こんばんは。

赤、黄色、オレンジ色、緑と色とりどりの紅葉がとても綺麗ですね。
池に映る紅葉も素敵です。
お掃除してるお地蔵さんの笑顔が可愛いですし、
たくさんのお地蔵さんにびっくりしました。
おまけの焼いた草団子食べたいです、お腹空いてきました。

2021/12/03 (Fri) 18:00

x都人x

今晩は
寺社仏閣と綺麗に紅葉が本当に良く似合いますよね~
改めて日本人で良かったなって思いますよ(^^

お地蔵さんの笑みに癒されます!

草団子ですか~此方では草もちの
方が良く見ますね!見るとつい~買っちゃいます。

2021/12/03 (Fri) 18:28

sansakuro

こんばんは。
先日より紅葉の彩りが進み
鮮やかで綺麗になりましたね。
願いをこめた小さなお地蔵さんの数が凄いですね。
水面に映る紅葉、五重塔と紅葉のコラボも素敵な光景ですね。
草だんごを美味しそうに撮られていて食べたくなりました。

2021/12/03 (Fri) 19:34
G&G

G&G

Re: タイトルなし

スミレ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 素敵な本土寺の写真をありがとうございます。

いえいえ、楽しんで頂け、よかったです。(笑)

> 来年の手帳に日付を記入しておいて、いつ頃出かけるのが
> いいか、忘れないようにします。

本土寺の紅葉ですが、大体、11月の最終土曜日から、12月の
最初の日曜日くらいまでに、行けば、大丈夫かと、思います。
年によっては、12月に入ってからは、ちょっと、遅い場合も
ありますが。
来年、是非、楽しんでください。

> 2枚目の紅葉、とてもきれいですね。

ありがとうございます。

> お地蔵様、どこにいらしたんでしょうか?
> 何回か出かけているのに、見逃しています。
> 思い込みだけで出かけて、見ていない場所、風景などがまだまだあるようです。

このページの境内のご案内を見てください。

http://www.hondoji.net/play.html
この図の、右下の、弁天堂の、像師堂の、近辺にあります。

今度、行かれた時、確かめてください。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/12/03 (Fri) 20:03
G&G

G&G

Re: G&Gさん、 こんばんは。

GEN 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 赤、黄色、オレンジ色、緑と色とりどりの紅葉がとても綺麗ですね。

今回は、ちょっと、時期が早かったので、このような、
緑を含む、紅葉を撮ることができました。

> 池に映る紅葉も素敵です。

そうですか、ありがとうございます。

> お掃除してるお地蔵さんの笑顔が可愛いですし、
> たくさんのお地蔵さんにびっくりしました。

この小さなお地蔵さんは、可愛いですよね。
大きなお地蔵さんが、そっと、守っている感じです。(笑)

> おまけの焼いた草団子食べたいです、お腹空いてきました。

そうですか。行ったら、食べてみてください。
私は、実は、まだ、食べたこと、ないんですよ。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/12/03 (Fri) 20:10
G&G

G&G

Re: タイトルなし

x都人x 様、お久しぶりです♪ コメントありがとうございます。

> 今晩は
> 寺社仏閣と綺麗に紅葉が本当に良く似合いますよね~
> 改めて日本人で良かったなって思いますよ(^^

ほんと、神社仏閣と、紅葉って、合いますよね。
ここは、五重塔があり、これが、良く、マッチします。

> お地蔵さんの笑みに癒されます!

そうですか、ありがとうございます。

> 草団子ですか~此方では草もちの
> 方が良く見ますね!見るとつい~買っちゃいます。

そうですか、そちらは、草餅が多いんですか。
美味しいですものね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/12/03 (Fri) 20:16
G&G

G&G

Re: タイトルなし

sansakuro 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> 先日より紅葉の彩りが進み
> 鮮やかで綺麗になりましたね。

これ、実は、全記事と同じ日に、撮っているのですよ。
ですから、紅葉が進んだわけではなく、このような、場所があったと
いうことです。

> 願いをこめた小さなお地蔵さんの数が凄いですね。

そうですね、この小さいお地蔵さんの、数は、
ものすごかったです。(笑)

> 水面に映る紅葉、五重塔と紅葉のコラボも素敵な光景ですね。

そうですか、ありがとうございます。

> 草だんごを美味しそうに撮られていて食べたくなりました。

食べたくなりましたか。(笑)
これ、私、実は、まだ。食べたことないんですけど、
今度行ったら、食べてみたいと思います。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/12/03 (Fri) 20:22

hinmi3

こんばんは。

小さなお地蔵さん、誰かが持っていってしまいそうです。
大丈夫なんでしょうか?
しかし、神社仏閣と紅葉は合いますね。
焼き目のついた、草だんご、初めて見ます。
冷やかさずに、食べてみて下さい(笑

薬師丸ひろ子の【Wの悲劇】。
数年前になって、テレビでやっていて始めて見ました。
歌はなんとなく何回も聴いたことは有ったのですが。

2021/12/03 (Fri) 23:27

朝弁

おはようございます。

晴天のもと
素敵な紅葉を愛で
焼き草だんごを冷やかす  笑)

なんともいい一日ですね。

2021/12/04 (Sat) 07:11
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hinmi3 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 小さなお地蔵さん、誰かが持っていってしまいそうです。
> 大丈夫なんでしょうか?

そんなことしたら、ばちが当たりますって!。(笑)
誰も、持って行ってないみたいですよ。

> しかし、神社仏閣と紅葉は合いますね。

はい、神社仏閣と、紅葉は合います。
ここは、五重塔があるので、マッチしてますね。

> 焼き目のついた、草だんご、初めて見ます。
> 冷やかさずに、食べてみて下さい(笑

はい、今度、食べてみます。(笑)

> 薬師丸ひろ子の【Wの悲劇】。
> 数年前になって、テレビでやっていて始めて見ました。
> 歌はなんとなく何回も聴いたことは有ったのですが。

私も、映画は、いつ見たのか、忘れました。
忘れたということは、大した、ストーリーじゃなかったので
しょうね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/12/04 (Sat) 07:24
G&G

G&G

Re: タイトルなし

朝弁 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます。
>
> 晴天のもと
> 素敵な紅葉を愛で
> 焼き草だんごを冷やかす  笑)
>
> なんともいい一日ですね。

ははは。焼き団子は、冷やかしでしたね。(笑)
紅葉は、楽しめましたよ。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2021/12/04 (Sat) 07:27

purotoko

お早う御座います。やっぱ2枚目がいいですね。池に映る写真を撮るには全然風がないときに限ります。まるで鏡のように写ります。

2021/12/05 (Sun) 11:41
G&G

G&G

Re: タイトルなし

purotoko 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> お早う御座います。やっぱ2枚目がいいですね。

そうですか、ありがとうございます。

>池に映る写真を撮るには全然風がないときに限ります。まるで鏡のように写ります。

アドバイス、ありがとうございます。
参考にします。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/12/05 (Sun) 14:21

purotoko

西友スーパーで売っているみたらし団子がとても好きです。この団子は食べたことはありません。このみたらし団子は一本おまけがつくときがあるのです。

2021/12/07 (Tue) 02:38
G&G

G&G

Re: タイトルなし

purotoko 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 西友スーパーで売っているみたらし団子がとても好きです。この団子は食べたことはありません。このみたらし団子は一本おまけがつくときがあるのです。

みたらし団子は、安くて、美味しいですよね。
この写真の団子は、私も、食べたこと、ないのですが、
今度、食べてみたいです。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2021/12/07 (Tue) 06:43
G&G
Admin: G&G
写真を撮りながら身近な話題やトピックスを公開しています。
写真と音楽のブログです。
ときたま、映画感想も載せます。
マイペースで更新しています。

拍手、コメント大歓迎です。

リンクは、フリーです。

相互リンクご希望の方は、
ご一報いただければ幸いです。

【座右の書】
人生、ゆっくり、生きてみなさい
        松原哲明
素直な心になるために
        松下幸之助
打たれ強く生きる
        城山三郎
男が50代になすべきこと
        鈴木健二

【最近読んで面白かった本】
バカの壁のそのまた向こう
        養老孟司
ショーケン 最終章
        萩原健一
そうか、もう君はいないのか
        城山三郎

【使用機材】
PENTAX *ist-DS
K-5Ⅱs
IPHONE SE 2

昔の写真は、
OLYMPUS OM-10 その他使用
写真