G&G’S ブログ

東京探訪② 神楽坂界隈     ♪やまがた すみこ

2023/07/01
iPhone写真 24
神楽坂 毘沙門天
神楽坂①

こんにちは♪ G&Gです。

禁煙日記:日数 12年と9月と18日。(153ヶ月と3週間目) ⇐ とうとう、12年目 !!。

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*4656 = 3,828,720円 です!。

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・・・・

さて、今回は、この間、東京に、通院した時の、続きで、帰りによった、神楽坂周辺 でも。

JR飯田橋駅を、降りて。
神楽坂②

右手に向かう。
神楽坂③

神楽坂下
神楽坂④


神楽坂⑤

有名な陶器屋さんを、冷やかし
神楽坂⑥


神楽坂⑦

神楽坂50番 で、肉まんを、ゲット。
神楽坂⑧

神楽坂 毘沙門天へ。
神楽坂⑨


神楽坂⑩

最後に、ベローチェで、コーヒーブレーク。
コーヒーブレーク

(撮影日:6月6日)


東京に、月一で、通院した、帰りに、神楽坂の毘沙門天に寄り、お参りしてきました。

おみくじを引くと、【吉】でした。

帰りに、ベローチェで、コーヒーブレークして、帰りました。

今日から、もう、7月。

今年も、後半戦に、突入です。

いつ、梅雨が、明けるでしょうね?。

それでは、皆様、暑さ厳しき折、お身体ご自愛ください。

・・・・・・・・
それでは、本日の、BGM♪  は、

やまがた すみこ さんで、    【夏になったら】    でも。




Comments 24

There are no comments yet.

世捨て人

おはようございます。
神楽坂ですね^^
実はここは比較的縁が薄いんですよ^^;
前に行ったのはいつだろう・・

でも坂にある店とかは面白いですね、入り口がこうなんとも・・笑

今年も夏は暑そうですねー
お互い猛暑日には気をつけましょうね 笑

2023/07/01 (Sat) 07:21

AzTak

下町とも山の手とも言えない飯田橋や神楽坂界隈。何となく尻が落ち着かない街に感じてしまいます。という都区内は人が住むには適さない街になったような気がします。ねぐらは、少し閑静な所が良いかなと思います。

2023/07/01 (Sat) 08:41
G&G

G&G

Re: タイトルなし

世捨て人 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます。
> 神楽坂ですね^^

はい、東京通院の帰りに、寄りました。

> 実はここは比較的縁が薄いんですよ^^;
> 前に行ったのはいつだろう・・

そうですか。暫く、行かれてないのですね。
>
> でも坂にある店とかは面白いですね、入り口がこうなんとも・・笑

はい、この陶器屋さんなんかは、歩道に、露店のように
出していますので、面白いです。
その他、この神楽坂は、特徴のあるお店が多く、ウィンドウショッピング
だけでも、楽しめます。
>
> 今年も夏は暑そうですねー
> お互い猛暑日には気をつけましょうね 笑

はい、ありがとうございます。
お互いに、気を付けましょうね。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/07/01 (Sat) 13:12
G&G

G&G

Re: タイトルなし

AzTak 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 下町とも山の手とも言えない飯田橋や神楽坂界隈。何となく尻が落ち着かない街に感じてしまいます。

そうですか。

>という都区内は人が住むには適さない街になったような気がします。ねぐらは、少し閑静な所が良いかなと思います。

そうですネ、居住地となると、都心より、物静かなところの方が、良いようですね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/07/01 (Sat) 13:15

ごくしげ

G&Gさん、こんにちは^^

月日の経つのは早いですね。
もう今年も半分過ぎたのですね。

神楽坂^^坂のある風景が大好きな私です。
良い風景ですね。
神楽坂下の写真。何か昔と変わらないような?
この坂の下をほんのちょっと入った右手に
昔、美味しいカレー店があり、昼食はよく通ったものです。
何しろライスの炊きがかなり堅い!
それが美味しさのひとつなんですね。
カレーに柔らかいライスは合いませんね。
これは私だけでしょうか?

2023/07/01 (Sat) 13:48
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ごくしげ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんにちは^^
>
> 月日の経つのは早いですね。
> もう今年も半分過ぎたのですね。

はい、もう、半年が過ぎてしまいました。
>
> 神楽坂^^坂のある風景が大好きな私です。
> 良い風景ですね。

はい、いい風景ですね。
ここは、なんとなく、下町情緒と、山の手の情緒が、融合したような
場所で、好きなんです。(笑)

> 神楽坂下の写真。何か昔と変わらないような?

そうですか?

> この坂の下をほんのちょっと入った右手に
> 昔、美味しいカレー店があり、昼食はよく通ったものです。
> 何しろライスの炊きがかなり堅い!
> それが美味しさのひとつなんですね。
> カレーに柔らかいライスは合いませんね。
> これは私だけでしょうか?

そのカレー屋さん、いまも、あるのでしょうかね?
あったら、食べてみたい気もしますが・・・。
そうですネ、ご飯は、硬めが、美味しいでしょうね。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/07/01 (Sat) 16:13

sansakuro

こんにちは。

こちらで見た白いアガパンサスの花を
お陰様で見る事が出来ました。

何気ない都会の風景を見ながら歩くのも
新しい発見や美味しいものを食べてみるのも
月一の通院が楽しくなりますね。

2023/07/01 (Sat) 17:25

朝弁

おはようございます。

全く未知なる地
歩くことの大事さ
そのご褒美もまたいいですね。
参勤交代時に
こちらもチャレンジしてみたいと思えた朝の訪問です。

新しい相棒と
今日はどこを歩くか模索中の津軽衆です。

2023/07/02 (Sun) 07:29
G&G

G&G

Re: タイトルなし

sansakuro 様、お久しぶりです!。 コメントありがとうございます。

> こんにちは。
>
> こちらで見た白いアガパンサスの花を
> お陰様で見る事が出来ました。

よかったですね。(笑)
>
> 何気ない都会の風景を見ながら歩くのも
> 新しい発見や美味しいものを食べてみるのも
> 月一の通院が楽しくなりますね。

そうですね。月一の東京通院は、つい、寄り道してしまいます。
月一ですが、良い気分転換になります。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/07/02 (Sun) 08:37
G&G

G&G

Re: タイトルなし

朝弁 様、お久しぶりです!。 コメントありがとうございます。

> おはようございます。
>
> 全く未知なる地
> 歩くことの大事さ
> そのご褒美もまたいいですね。
> 参勤交代時に
> こちらもチャレンジしてみたいと思えた朝の訪問です。

そうですか、東京訪問の際は、是非。
>
> 新しい相棒と
> 今日はどこを歩くか模索中の津軽衆です。

いいですね。おニューのカメラ。
当分は、楽しめそうですね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/07/02 (Sun) 08:39

hg

G&Gさん お早うございます。

暑い暑いと言ってるうちに早7月ですね!あまりの月日の早さには
ついて行けないでいます。

例の東京行ですね?毘沙門天様もモダンな作りですね?
お上りさんは相変わらず横浜藤沢界隈をうろうろしています。
毎日この暑さなのによくこれだけ用がある物だと我ながら驚きの毎日です。

例えば一昨日は遅いワクチン6回目で病院に、
昨日は月一のミニダンスパーィ・・・・帰りに皆さんとお茶して・・・
夕飯の支度で終わり・一日がこの暑さの中でもやる頃が山積み・・・
今日は久々に今のところ予定なし。
G&Gさんに遅いコメントが出来ました。
今日は家のことを何時も手抜きなのでやらなくってはと思っています。(笑)
カメラもこの暑さでは病気になりますね?
会の撮影会は今月は11日に鎌倉です。それまでネタ切れです(笑)
G&Gさんこの暑さです。ご自愛くださいね!!私も人ごとではありません。
気をつけます。お大事に!!

2023/07/02 (Sun) 09:06
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hg 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん お早うございます。
>
> 暑い暑いと言ってるうちに早7月ですね!あまりの月日の早さには
> ついて行けないでいます。

はい、もう、半年が過ぎました。
この調子で、あっという間に、年末になる気がします。(汗)
>
> 例の東京行ですね?毘沙門天様もモダンな作りですね?

はい、東京への通院です。
行ったのは、6月6日の日なんですが、アップが今ごろになりました。(笑)
そうですネ、モダンなつくりかも、しれませんね。

> お上りさんは相変わらず横浜藤沢界隈をうろうろしています。
> 毎日この暑さなのによくこれだけ用がある物だと我ながら驚きの毎日です。

そうですか。
この暑い中、余り、精力的に、動き回って、夏バテなど
しないように、してくださいね。
>
> 例えば一昨日は遅いワクチン6回目で病院に、
> 昨日は月一のミニダンスパーィ・・・・帰りに皆さんとお茶して・・・
> 夕飯の支度で終わり・一日がこの暑さの中でもやる頃が山積み・・・
> 今日は久々に今のところ予定なし。
> G&Gさんに遅いコメントが出来ました。

そうですか、お忙しいんですね。(笑)

> 今日は家のことを何時も手抜きなのでやらなくってはと思っています。(笑)

家にいたらいたで、また、いろいろと、ありますよね。(笑)

> カメラもこの暑さでは病気になりますね?

そうですね。

> 会の撮影会は今月は11日に鎌倉です。それまでネタ切れです(笑)

そうですか。また、気を付けて、行ってらしてくださいね。

> G&Gさんこの暑さです。ご自愛くださいね!!私も人ごとではありません。
> 気をつけます。お大事に!!

ありがとうございます。
hgさんも、身体に気を付けて、くださいね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/07/02 (Sun) 13:02

冬灯

こんにちは

いつも有り難うございます。相変わらずの筆無精ですみません。

テンプレート、大丈夫そうでよかったです。
映画は好きでよく見る方ですが、最近はあまり見れてません。
昔見たものを記憶を探りながら書いたり、あとは当時書きためていた日記などから抜粋して記事にしてます(笑)

いつも拝見させて頂いております。
時間ぎできたら、私も色んな所にお出かけしたり、散歩したり、寺院や神社巡りをしたいです。

2023/07/03 (Mon) 09:53

☆AMEX☆

神楽坂は坂が付くだけあって坂が多いのでしょうね。
陶器屋さんは時々皆さんの写真で拝見しますが近くなら入って見たいお店です。
変わった陶器の飾り物もありそうな気がします。
7月に入り本格的な暑さ到来ですので体調管理にはお気を付け下さい。

2023/07/03 (Mon) 12:05
G&G

G&G

Re: こんにちは

冬灯 様、ようこそいらっしゃいました。おそらく、初コメントでは?

> いつも有り難うございます。相変わらずの筆無精ですみません。

いえいえ。(笑)
>
> テンプレート、大丈夫そうでよかったです。

はい、今まで、音楽記事の、コメントをいれようとしても、
コメント欄が出ていなくて、長いカテゴリーのタイトルが、邪魔をしていた
ようです。
今度のは、大丈夫です。(笑)

> 映画は好きでよく見る方ですが、最近はあまり見れてません。

そうなんですか。

> 昔見たものを記憶を探りながら書いたり、あとは当時書きためていた日記などから抜粋して記事にしてます(笑)

そうですか、それにしても、映画の内容をよくつかんだ記事になっていて。
感心しております。
当ブログでも、たまに、映画評論をやっていたのですが、
最近は、ご無沙汰になっています。(笑)
>
> いつも拝見させて頂いております。

ありがとうございます。

> 時間ぎできたら、私も色んな所にお出かけしたり、散歩したり、寺院や神社巡りをしたいです。

そうですか、お時間見つけて、出かけてみてくださいね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/07/03 (Mon) 12:42
G&G

G&G

Re: タイトルなし

☆AMEX☆ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 神楽坂は坂が付くだけあって坂が多いのでしょうね。

はい、裏路地に入っても、坂が多いです。(笑)

> 陶器屋さんは時々皆さんの写真で拝見しますが近くなら入って見たいお店です。
> 変わった陶器の飾り物もありそうな気がします。

陶器の飾り物、確か、あったような気がしますよ。
機会があったら、行ってみてください。

> 7月に入り本格的な暑さ到来ですので体調管理にはお気を付け下さい。

ありがとうございます。
☆AMEX☆さんも、十分に、お気を付けください。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/07/03 (Mon) 12:46

hinmi3

こんばんは。

通院、お疲れ様です。
肉まん、美味しそうです。
いいなぁ。
毘沙門天、行った事が無いです。
都会は色々あって、いいですね。
それに、いつの間にか7月ですね。
暑いです。

やまがたすみこさん、初めて聴きます。
と言うか、存在を知りませんでした。
昭和ですよねぇ。

2023/07/03 (Mon) 21:00
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hinmi3 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 通院、お疲れ様です。

また、1か月たって、今日また、通院します。

> 肉まん、美味しそうです。
> いいなぁ。

ここの、肉まんは、超美味しいです。
まあ、お値段も、それなりなのですが。

> 毘沙門天、行った事が無いです。

なかなか、気のいいお寺です。
都会の一角にあるので、地元の、シンボルになっています。

> 都会は色々あって、いいですね。

そうですね。

> それに、いつの間にか7月ですね。
> 暑いです。

はい、もう、7月に入りました。
早くも、今年も、半年が過ぎてしまいましたね。
>
> やまがたすみこさん、初めて聴きます。
> と言うか、存在を知りませんでした。
> 昭和ですよねぇ。

はい。昭和です。
大体、1973年ごろに、流行った歌だそうです。
結構、フォークソングでは、有名らしいです。
この人の曲は、この間、ラジオで、初めて知りました。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/07/04 (Tue) 07:14

よつば

綺麗な歌声♬

G&Gさん おはようございます

この曲、初めて聴きましたがきれいな歌声ですね♬
神楽坂ですか~有名な街ですよね~毘沙門天、都会のオアシス的な場所ですね
肉まん美味しそうですね~♡  コーヒーブレイクも好いですね♡

2023/07/05 (Wed) 09:37
G&G

G&G

Re: 綺麗な歌声♬

よつば 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん おはようございます
>
> この曲、初めて聴きましたがきれいな歌声ですね♬

この曲は、1973年発売で、当時、フォークソングとして、ヒットしたそうです。
私は、彼女の、曲は、この間、ラジオで、初めて知りました。
綺麗な歌声ですよね。(笑)

> 神楽坂ですか~有名な街ですよね~毘沙門天、都会のオアシス的な場所ですね
> 肉まん美味しそうですね~♡  コーヒーブレイクも好いですね♡

はい、神楽坂。東京では、良いスポットとなっています。
毘沙門天は、地元の、シンボル的な寺院で、参拝する方も、多いです。
神楽坂50番の肉まんは、有名です。
ちょっと、お値段は、高いですが、美味しいです。
コーヒーは、毘沙門天の向かいにある、ベローチェで、飲みました。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/07/05 (Wed) 13:10

zx900

見知らぬ東京

こんばんは、G&Gさん。
お久しぶりです。
電話光ファイバーのコネクターを直してもらい、数日ぶりでインターネットの世界に帰ってきました。
さすがに電信柱の先端についてるコネクターを自分で直すのは困難極まりないので、今日の昼までかかりました。

では、お休みなさい。

2023/07/05 (Wed) 21:00
G&G

G&G

Re: 見知らぬ東京

zx900 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> こんばんは、G&Gさん。
> お久しぶりです。
> 電話光ファイバーのコネクターを直してもらい、数日ぶりでインターネットの世界に帰ってきました。
> さすがに電信柱の先端についてるコネクターを自分で直すのは困難極まりないので、今日の昼までかかりました。
>
> では、お休みなさい。

そうでしたか。暫く、更新がなかったので、心配しておりました。
身体のことじゃなく、光ファイバーのことだったんですね。
また、宜しく、お願いします。

2023/07/06 (Thu) 10:43

温泉おじや

 こんにちは。
 初めてカキコ入れさせていただきます。
 JAKEさんのページから飛んでまいりました。とうぜん温泉マニアです。

 いや、「やまがたすみこ」のご案内があったので図々しくも投稿させていただきました、当方、そのイトコにあたり、とうぜん前期高齢者であります。
 すみちゃんとは今年4月、旭川市に住んでたイトコの孫が上智大学に入学し上京してきたのを祝って、我々が共に生まれ育った北区王子駅近くのカラオケスナック貸し切りで昼宴会をしました。
 当然、歌も歌いました。昔から飲み会のあとにカラオケに行って、「こいつは上手い」というヤツも何人もいましたが、プロ(もと?)
は別物です。

 今後とも「やまがたすみこ」をよろしくお願いいたします。
 
 

2023/07/07 (Fri) 18:58
G&G

G&G

Re: タイトルなし

温泉おじや 様、はじめまして! コメントありがとうございます。

>  こんにちは。
>  初めてカキコ入れさせていただきます。
>  JAKEさんのページから飛んでまいりました。とうぜん温泉マニアです。

JAKEさんのページって、よくわかりません???
宜しかったら、URLを、教えてください。

>  いや、「やまがたすみこ」のご案内があったので図々しくも投稿させていただきました、当方、そのイトコにあたり、とうぜん前期高齢者であります。
>  すみちゃんとは今年4月、旭川市に住んでたイトコの孫が上智大学に入学し上京してきたのを祝って、我々が共に生まれ育った北区王子駅近くのカラオケスナック貸し切りで昼宴会をしました。
>  当然、歌も歌いました。昔から飲み会のあとにカラオケに行って、「こいつは上手い」というヤツも何人もいましたが、プロ(もと?)
> は別物です。
>
>  今後とも「やまがたすみこ」をよろしくお願いいたします。
 
えっ!、なんと、やまがた すみこさんの、従兄弟さんですか?
これは、これは、ようこそ、いらっしゃいました。
 
この間、初めて、ラジオで、彼女の歌声を、聞いて、歌が爽やかで、上手だな、と思いました。
それで、今回、記事に、載せさせていただきました。
他の曲も、なかなか、いい曲がありますね。
今後も、聞いていきたいと、思います。

それでは、ありがとうございました。

2023/07/08 (Sat) 11:44
G&G
Admin: G&G
写真を撮りながら身近な話題やトピックスを公開しています。
写真と音楽のブログです。
ときたま、映画感想も載せます。
マイペースで更新しています。

拍手、コメント大歓迎です。

リンクは、フリーです。

相互リンクご希望の方は、
ご一報いただければ幸いです。

日記ブログ、始めました。
https://kisokoma837.blog.fc2.com/

【座右の書】
人生、ゆっくり、生きてみなさい
        松原哲明
素直な心になるために
        松下幸之助
打たれ強く生きる
        城山三郎
男が50代になすべきこと
        鈴木健二

【最近読んで面白かった本】
バカの壁のそのまた向こう
        養老孟司
ショーケン 最終章
        萩原健一
そうか、もう君はいないのか
        城山三郎

【使用機材】
PENTAX *ist-DS
K-5Ⅱs
IPHONE SE 2

昔の写真は、
OLYMPUS OM-10 その他使用
iPhone写真