G&G’S ブログ

4年ぶりの、地元夏祭り     ♪吉田拓郎

2023/08/01
写真 31
ねぶた
祭り①

こんにちは♪ G&Gです。

禁煙日記:日数 12年と10月と19日。(154ヶ月と3週間目) ⇐ とうとう、12年目 !!。

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*4687 = 3,854,140円 です!。

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・・・・

さて、今回は、地元の夏祭りが4年ぶりに、開催されたので、その時の写真を。

今年は、29年間続いた、名物の、柏ねぶたが、最後となることになりました。

祭り②


祭り③

東口の神輿
祭り④

西口の、2Fデッキから。
祭り⑤

ねぶたの動画も、撮りましたので、ご覧ください。

その①


その②



29年間続いた、柏ねぶたが、今年で、最後になるのは、寂しいものがありますが、

最後のフィナーレを、わっせらー、わっせらー、と踊りながら、鑑賞でき、感無量でした。

・・・・・・・・
それでは、今日の、BGM♪  は、

吉田拓郎  で、   【夏休み】     でも。




Comments 31

There are no comments yet.

ごくしげ

G&Gさん、おはようございます^^

柏でねぶた祭り。
青森のねぶたが柏で行われるって
何か由来があるのでしょうか?
今年が最後というと、惜しい気持ちがするでしょうね。
29年間も続いたんですからね。
動画の拓郎の歌「夏休み」暫くぶりに聴きました。
懐かしいですね。

2023/08/01 (Tue) 08:17

世捨て人

おはようございます。
4年ぶりってのが多いですよね^^
熱気もすごかったんじゃないですか?

来週あたりから少し気温下がる予報もありますが、当てにはならないですね・・
何とか乗り切るしかないですね^^;

2023/08/01 (Tue) 08:54

くぅ

お祭りは・・特に夏祭りはオトナもコドモも心踊りますね。
どうしてだろう~(*'ー'*)ふふっ♪

あらん、
「柏ねぶた」は、今年が最後ですか。
残念ですね。
色々大変なのかな?
「お疲れさまでした。」ですね。

2023/08/01 (Tue) 10:37

AzTak

柏市でもねぶたが行われていたんですね。折角再開されたのに、これが最終回とは残念なことでしょうね。何にでもはじめと終わりとが有る。そう言ってしまえばそのとおりなんですが、寂しくなりますよね。

2023/08/01 (Tue) 11:26
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ごくしげ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん、おはようございます^^
>
> 柏でねぶた祭り。
> 青森のねぶたが柏で行われるって
> 何か由来があるのでしょうか?

1994年から、青森県の柏村との縁で、開催されていました。

> 今年が最後というと、惜しい気持ちがするでしょうね。
> 29年間も続いたんですからね。

はい、寂しくなりますね。
本祭りのメインイベントだっただけに、今後の
それに代わるイベントは、どうするのか??
わかりません。

> 動画の拓郎の歌「夏休み」暫くぶりに聴きました。
> 懐かしいですね。

はい、この曲は、懐かしいですよね。
この曲も、夏の定番でしょうか。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/01 (Tue) 17:20
G&G

G&G

Re: タイトルなし

世捨て人 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます。
> 4年ぶりってのが多いですよね^^
> 熱気もすごかったんじゃないですか?

はい、4年ぶりに、開催され、人出は、かなり、多かったようです。
はい、祭りの熱気は、ぷんぷん、感じました。(笑)
>
> 来週あたりから少し気温下がる予報もありますが、当てにはならないですね・・
> 何とか乗り切るしかないですね^^;

はい、少しでも、気温の低い日があると、嬉しいですね。
何とか、乗り切りましょう。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/01 (Tue) 17:24
G&G

G&G

Re: タイトルなし

くぅ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> お祭りは・・特に夏祭りはオトナもコドモも心踊りますね。
> どうしてだろう~(*'ー'*)ふふっ♪

さあ、どうしてでしょうね。(笑)
ただ、大人も、子供も、かなり、テンション上がりますよね。(笑)
>
> あらん、
> 「柏ねぶた」は、今年が最後ですか。
> 残念ですね。
> 色々大変なのかな?
> 「お疲れさまでした。」ですね。

はい、管理費や、修繕費が結構、かかるらしく、致し方なく、終わりになるようです。
ほんと、残念です。(泣)
地元の風物詩だっただけに、何か、これに代わる、イベントが、用意できるのでしょうか??

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/08/01 (Tue) 17:28
G&G

G&G

Re: タイトルなし

AzTak 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 柏市でもねぶたが行われていたんですね。折角再開されたのに、これが最終回とは残念なことでしょうね。何にでもはじめと終わりとが有る。そう言ってしまえばそのとおりなんですが、寂しくなりますよね。

はい、とても、残念です。
なんか、とても、管理費や修繕費がかかるということで、致し方なく、終わりになるようです。
でも、本場の、青森なんかは、どうしているのでしょうね?

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/01 (Tue) 17:31

kokoro

吉田拓郎。

こんばんは♪

吉田拓郎歌はいいです。
心に刺さります。
カラオケでも歌います。
カラオケ仲間が死んで、カラオケはご無沙汰です。

2023/08/01 (Tue) 19:41

GEN

G&Gさん、こんばんは。

柏でねぶた祭りをやっていたんですね、見事なねぶたですね。
ねぶたを毎年作り続けるのは大きなスポンサーがいないとできないですよね。
29年間も続けたことは凄いことですね、でも今年が最後というのは寂しいですね。

吉田拓郎の「夏休み」懐かしいです。よく歌ってました。

2023/08/01 (Tue) 20:40

hg

G&Gさん テストです。

2023/08/02 (Wed) 06:58

hg

G&Gさん お早うございます。
昨日コメントしたら何度やっても、数字が違うと言って
届かなかったので、一夜明けて今テストしてみたら
届きました。変なパソコンです。
昨日はどなたにも届かなかったのです。
マタマタか?と落ち込んでいました。
改めてコメントします。

居ながらにしてねぶたがみれて楽しかったですね!
威勢のいいかけ声とはね踊り?見応えがありますね。
こちらも毎年青森からかりてきてねぶた祭をやっていましたが
もうコロナ以来見たことがありません。
そちらも、もう今年でなくなるとか残念ですね?
猛暑もやっと昨日凄い雷と雨で一息つきましたね?
今年の暑さは異常ですね。早く秋になってほしいです。

2023/08/02 (Wed) 07:18
G&G

G&G

Re: 吉田拓郎。

kokoro 様、お久しぶりです!。コメントありがとうございます。

> こんばんは♪
>
> 吉田拓郎歌はいいです。
> 心に刺さります。
> カラオケでも歌います。
> カラオケ仲間が死んで、カラオケはご無沙汰です。

はい、吉田拓郎、いいですよね。
この歌は、夏の定番でしょうか?

ところで、貴殿のページを、訪ねたいのですが、
訪問者履歴に、足跡がなかったため、訪問することができません。
宜しければ、URLを、教えていただけないでしょうか?

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/02 (Wed) 08:57
G&G

G&G

Re: G&Gさん、こんばんは。

GEN 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 柏でねぶた祭りをやっていたんですね、見事なねぶたですね。
> ねぶたを毎年作り続けるのは大きなスポンサーがいないとできないですよね。
> 29年間も続けたことは凄いことですね、でも今年が最後というのは寂しいですね。

はい、青森県の柏村との縁で、1994年から、開催されていました。
なんでも、管理費と、修繕費が、結構、かかるので、やむなく、終わりにするとのこと。
結構、大変なんですね。
>
> 吉田拓郎の「夏休み」懐かしいです。よく歌ってました。

そうですか、懐かしいですか。
この歌は、夏の定番でしょうね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/02 (Wed) 09:01
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hg 様*2 こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。
 
> G&Gさん お早うございます。
> 昨日コメントしたら何度やっても、数字が違うと言って
> 届かなかったので、一夜明けて今テストしてみたら
> 届きました。変なパソコンです。
> 昨日はどなたにも届かなかったのです。
> マタマタか?と落ち込んでいました。
> 改めてコメントします。

この現象が、パソコンのせいなのか、fc2の問題なのか、
わかりません。
fc2は、ちょっと、ほっておくと、直ることが多いので、
パソコンのせいでは、無いと思うのですが。
>
> 居ながらにしてねぶたがみれて楽しかったですね!
> 威勢のいいかけ声とはね踊り?見応えがありますね。

はい、良かったです。
思わず、自分も、わっせらー、わっせラーと、飛び跳ねました。(笑)

> こちらも毎年青森からかりてきてねぶた祭をやっていましたが
> もうコロナ以来見たことがありません。
> そちらも、もう今年でなくなるとか残念ですね?

そちらでも、やっていたことが、あるのですか?
柏のねぶたは、管理費や、修繕費が、かさむとのことで、
今年が最後となりました。
残念です。(泣)

> 猛暑もやっと昨日凄い雷と雨で一息つきましたね?
> 今年の暑さは異常ですね。早く秋になってほしいです。

昨日は、東京へ行っていたのですが、都心では、落雷が、落ちましたよ。
慌てて電車に乗り、雨を、防ぎました。
はい、今年の夏は、異常ですよ。
早く、秋になってほしいです。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/08/02 (Wed) 09:10

ポンデリン子

おぉ~v-352v-352v-411v-424
柏祭りだぁ~(^^♪
一度も行った事が無い柏祭り・・行った気分にさせてくれて有難うございますぅ~
もぉ29年も続いてたんですねぇ~素晴らしいv-424

暑いのが苦手だと、どうしても夏祭りは足が向かない・・
活気があっていいですねぇ~
涼しい部屋で、こうして録画で見せて貰うのがリン子には精一杯ですぅ~v-393
祭り好きな人には想像つかないでしょうね・・アハッ

この暑さでこの場へ行ったGGさんを尊敬~v-424

やっぱり拓郎と陽水の夏の曲は欠かせませんよねぇ~v-426
心の奥からジィ~~~ンときますよねぇ~・・

昨日は超久々に雨が降って、恵みの雨でしたが
1日参りも出来て、買物も久々に出来て嬉しい雨でした・・
気温が少しでも下がってくれると動けます・・苦笑
庭木も喜んでますぅ~
水道代もばかになんないですからねぇ~v-394

まだまだ暑い日が続くので、お出かけは用心して下さいね~v-410v-422

2023/08/02 (Wed) 12:15

zx900

吉田拓郎

G&Gさん、こんにちは。
今、14時です。
まだ寝ませんよ(笑)。

吉田拓郎って、確かお子ちゃま向けの歌の歌詞を作りましたよね。
なんだったかなー、思い出せない。
では、これにて失礼仕る。

2023/08/02 (Wed) 14:06

☆AMEX☆

都会のお祭りってこういう感じなんですね。
今年は私の町でもいろいろ復活しています。
今までの自粛の反動か何処へ行ってもやたら沢山の人が出ていて、私は引いてしまいます。

2023/08/02 (Wed) 19:13
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ポンデリン子 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おぉ~v-352v-352v-411v-424
> 柏祭りだぁ~(^^♪

そうですよ~、柏祭りですよ。(笑)

> 一度も行った事が無い柏祭り・・行った気分にさせてくれて有難うございますぅ~

えっ!、一度も行ったことなかったんですか?
そうですか、行った気分になれましたか。(笑)

> もぉ29年も続いてたんですねぇ~素晴らしいv-424

ねぶたは。29年続いたそうです。でも、今年で、終わりです。
寂しい。(泣)
>
> 暑いのが苦手だと、どうしても夏祭りは足が向かない・・
> 活気があっていいですねぇ~
> 涼しい部屋で、こうして録画で見せて貰うのがリン子には精一杯ですぅ~v-393
> 祭り好きな人には想像つかないでしょうね・・アハッ
>
> この暑さでこの場へ行ったGGさんを尊敬~v-424

暑かったですが、祭りの熱気に、圧倒されました。(笑)
4年ぶりの開催で、人出も、多かったみたいですね。
ビデオ、楽しんで頂けましたか?
良かったです。(笑)
>
> やっぱり拓郎と陽水の夏の曲は欠かせませんよねぇ~v-426
> 心の奥からジィ~~~ンときますよねぇ~・・

この歌は、色んなアレンジがあるみたいですね。
この曲も、夏の定番でしょうか?
>
> 昨日は超久々に雨が降って、恵みの雨でしたが
> 1日参りも出来て、買物も久々に出来て嬉しい雨でした・・
> 気温が少しでも下がってくれると動けます・・苦笑
> 庭木も喜んでますぅ~
> 水道代もばかになんないですからねぇ~v-394

そうですネ、少し、恵みの雨になりましたね。
何よりも、気温が、下がってくれるのが、嬉しいですね。
>
> まだまだ暑い日が続くので、お出かけは用心して下さいね~v-410v-422

はい、ありがとうございます。
リン子さんも、用心してくださいね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/08/02 (Wed) 20:58
G&G

G&G

Re: 吉田拓郎

zx900様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんにちは。
> 今、14時です。
> まだ寝ませんよ(笑)。

この時間は、お昼寝は、されないんですか?
>
> 吉田拓郎って、確かお子ちゃま向けの歌の歌詞を作りましたよね。
> なんだったかなー、思い出せない。
> では、これにて失礼仕る。

そんなのがありましたか?
わたしも、ちょっと、よくわかりません。
暇なとき、検索して、調べてみますね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/02 (Wed) 21:02
G&G

G&G

Re: タイトルなし

☆AMEX☆ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 都会のお祭りってこういう感じなんですね。

柏は、そんな都会でも、ありませんけどね。
あ、駅前だけ、都会です。(笑)

> 今年は私の町でもいろいろ復活しています。
> 今までの自粛の反動か何処へ行ってもやたら沢山の人が出ていて、私は引いてしまいます。

そうですネ、自粛が解けて、皆さん、繰り出している感じですね。
私も、そんなに、人混みは、好きではないです。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/02 (Wed) 21:06

yosshy

今年は夏まつりも4年ぶりに開催されるところが多くありますね。
我が故郷の郡上おどりも例年通り開催されています。

2023/08/03 (Thu) 14:42
G&G

G&G

Re: タイトルなし

yosshy 様、お久しぶりです♪ コメントありがとうございます。
 
> 今年は夏まつりも4年ぶりに開催されるところが多くありますね。
> 我が故郷の郡上おどりも例年通り開催されています。

はい、コロナの影響で、4年ぶりというところが、多いですね。
柏まつりも、4年ぶりということで、人出は多かったように、思えます。
とにかく、祭りの熱気がすごかったです。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/03 (Thu) 16:48

hinmi3

こんばんは。

ねぶたって、青森だけかと思ったら違うんですね。
でも、もう終わってしまうのですか、寂しいですね。
それにしても、動かしてる人たちはどうやって、息を合わせるのでしょうか?
それと、ねぶた作る人たちも凄いですよねぇ。
後、写真も動画もiPhoneでしょうか。
綺麗に撮れてます。

吉田拓郎は聴かないのですが、この曲は聴いた事あります!

2023/08/03 (Thu) 22:17
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hinmi3 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> ねぶたって、青森だけかと思ったら違うんですね。
> でも、もう終わってしまうのですか、寂しいですね。

柏ねぶたは、青森県の柏村との縁で、1994年から、開催されていました。
はい、今年で、諸事情により、終わりとなるそうです。
寂しいです。(泣)

> それにしても、動かしてる人たちはどうやって、息を合わせるのでしょうか?
> それと、ねぶた作る人たちも凄いですよねぇ。

阿吽の、呼吸でしょうかね? ちょっと、よくわかりません。
はい、凄いです。
でも、管理費、修繕費が結構、かさむようで、その関係で、今年で、
終わりになるそうです。

> 後、写真も動画もiPhoneでしょうか。
> 綺麗に撮れてます。

写真は、一眼レフ、動画は、iphoneです。
そうですか、よく撮れていますか?
>
> 吉田拓郎は聴かないのですが、この曲は聴いた事あります!

そうですか、聞いたことありますか?
この曲は、夏の定番でしょうね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/08/04 (Fri) 09:16

zx900

血糖値

G&Gさん、こんばんは。
zx900でございます。
 
今夕の血糖値は「124mg/dl」で、あと25mg/dlで正常域に入ります。
さすがに、今、死ぬのは未練が多くてだめです。
 
では、これにて失礼つかまつる。

2023/08/04 (Fri) 19:18

れもん

おはようございます。

柏のお祭り盛況で(*´ω`*)
ねぶたの山車も出てすごい!
某チャンネルでねぶた作成(青森のねぶた)をしているところを追う番組を見たのですが、
場所もいる製作費もいる、時間もかかるでスポンサーがいないと本当に無理だなと思いました。
でも本格的なものですし終わってしまうのは本当に残念ですね。

2023/08/05 (Sat) 07:35
G&G

G&G

Re: おはようございます。

れもん 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 柏のお祭り盛況で(*´ω`*)
> ねぶたの山車も出てすごい!

何せ、4年ぶりの開催で、人出も多かったようです。
ねぶたは、今年で、最後になってしまうようです。
残念です。

> 某チャンネルでねぶた作成(青森のねぶた)をしているところを追う番組を見たのですが、
> 場所もいる製作費もいる、時間もかかるでスポンサーがいないと本当に無理だなと思いました。
> でも本格的なものですし終わってしまうのは本当に残念ですね。

そうですね。
柏のねぶたは、管理費と、修繕費が、かさんでしまうらしく、その関係で、
今年で、最後になったようです。
本当に、残念です。
本祭りのメインイベントだっただけに、今後の、代替えイベントを、
どうするのか?  わかりません。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/08/05 (Sat) 09:24
G&G

G&G

Re: 血糖値

zx900 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんばんは。
> zx900でございます。
>  
> 今夕の血糖値は「124mg/dl」で、あと25mg/dlで正常域に入ります。
> さすがに、今、死ぬのは未練が多くてだめです。

血糖値を、ご自分で、測れるキットをお持ちなのですか?
私は、血糖値は、毎年、検診の時、一回、測るだけです。
今のところ、正常値内に収まっているので、特に、問題は
発生していません。
>  
> では、これにて失礼つかまつる。

はい、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/08/05 (Sat) 09:27

朝弁

おはようございます。

お!
あおもりの人形ねぶた
ながい間
お疲れさまでした!

たまたま本日は
つがるのねぷたのご紹介です  笑)

本日はおとなしく家にいたい
そんな日差しの津軽です。

2023/08/06 (Sun) 10:47
G&G

G&G

Re: タイトルなし

朝弁 様、お久しぶりです♪ コメントありがとうございます。
  
> おはようございます。
>
> お!
> あおもりの人形ねぶた
> ながい間
> お疲れさまでした!

はい、柏のねぶたは、今年が最後となりました。
残念です。
>
> たまたま本日は
> つがるのねぷたのご紹介です  笑)

やはり、津軽のねぶたは、本格的なんでしょうね。
うん? ねぶたじゃなくて、ねぷた?
>
> 本日はおとなしく家にいたい
> そんな日差しの津軽です。

そうですか、後ほど、遊びに伺いますね。
それでは、また。

2023/08/06 (Sun) 15:26
G&G
Admin: G&G
写真を撮りながら身近な話題やトピックスを公開しています。
写真と音楽のブログです。
ときたま、映画感想も載せます。
マイペースで更新しています。

拍手、コメント大歓迎です。

リンクは、フリーです。

相互リンクご希望の方は、
ご一報いただければ幸いです。

日記ブログ、始めました。
https://kisokoma837.blog.fc2.com/

【座右の書】
人生、ゆっくり、生きてみなさい
        松原哲明
素直な心になるために
        松下幸之助
打たれ強く生きる
        城山三郎
男が50代になすべきこと
        鈴木健二

【最近読んで面白かった本】
バカの壁のそのまた向こう
        養老孟司
ショーケン 最終章
        萩原健一
そうか、もう君はいないのか
        城山三郎

【使用機材】
PENTAX *ist-DS
K-5Ⅱs
IPHONE SE 2

昔の写真は、
OLYMPUS OM-10 その他使用
写真