G&G’S ブログ

秋の気配     ♪オフコース

2023/09/12
写真 16
エノコログサ
エノコログサ

こんにちは♪ G&Gです。

禁煙日記:日数 12年と11月と30日。(155ヶ月と5週間目) ⇐ とうとう、12年目 !!。

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*4729 = 3,888,580円 です!。

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・・・・

さて、今回は、秋の気配ということで、近隣の花から、何点か。

ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

ヤマボウシの実①
ヤマボウシの実①

ヤマボウシの実②
ヤマボウシの実②

ヤブラン
ヤブラン

ヤブカラシ
ヤブカラシ

千日紅①
千日紅①

千日紅②
千日紅②

名称不明(どなたか、ご教授ください。) → メマツヨイグサ らしいです。
名称不明


暑さ寒さも、彼岸まで、と言いますが、今年の秋は、どうしちゃったんでしょう?

日中は、まだまだ、暑く、なかなか、涼しくなりませんね。

でも、草花の様子から、確実に、秋は、来ている感じは、しますね。

これから、読書の秋、味覚の秋、芸術の秋、etc。

秋を、楽しみましょう。

・・・・・・・・
それでは、本日の、BGM♪  は、

オフコース   で、  【僕の贈りもの】    でも。




Comments 16

There are no comments yet.

ごくしげ

G&Gさん、おはようございます^^

9月も半ばになりましたが、なかなか秋らしい気候になりませんね。
しかし今日の画像見て、あぁ~、秋がやってくるのだなぁ~
と思いました。
ねこじゃらしにムラサキシキブに小さい秋みつけました。
しかしこんなに夏が長いと、秋は短く
冬が来てしまうのだろうか?
そう思うと、ちょっと寂しいですね。

2023/09/12 (Tue) 08:51

hg

G&Gさん お早うございます。

いつもの様に几帳面にUPなさいますね!
秋のお花が増えてきましたね?
黄色いお花はメマツヨイグサらしいです。

そろそろお彼岸も近くなり彼岸花も咲き出す頃でしょうか?
おかげ様で腕の方もほとんどぶつからない限り痛みもなくなりました。
もうそろそろ気をつけてお花でも撮りに行きたい気持ちです。

長い間の通院生活で足下もことさら気をつけています。
でも骨に異常がなく歩ける幸せを感じています。
今朝も又真夏の陽気・・・早く秋らしくなってほしいですね!!

2023/09/12 (Tue) 08:55

世捨て人

おはようございます。
暑さは収まりませんねー・・
ウェザーニュースの予報でも二十日過ぎまで真夏日です^^;
この時期の花はいいですねー
ヤブカラシってのを見つけたいですね(以前何処かで見たよなー・・)

半ば過ぎから東照宮のダリアが始まりますね^^

2023/09/12 (Tue) 10:13

くぅ

らーら~ら~~♪
オフコース【僕の贈りもの】なつかしいなぁ~

やっぱり「食欲の秋」かな?
でも、これって年中。。。( ̄m ̄*)

2023/09/12 (Tue) 10:37
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ごくしげ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん、おはようございます^^
>
> 9月も半ばになりましたが、なかなか秋らしい気候になりませんね。

そうですね。(笑)

> しかし今日の画像見て、あぁ~、秋がやってくるのだなぁ~
> と思いました。
> ねこじゃらしにムラサキシキブに小さい秋みつけました。

そうですか。まあ、草花は、確実に、秋を、知らせていますね。

> しかしこんなに夏が長いと、秋は短く
> 冬が来てしまうのだろうか?
> そう思うと、ちょっと寂しいですね。

そうですねー、今年は、秋が短いかもしれないですね。
秋は、好きな季節なんで、ちょっと、残念ですが。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/12 (Tue) 12:37
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hg 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん お早うございます。
>
> いつもの様に几帳面にUPなさいますね!

久しぶりに、アップしました。(笑)

> 秋のお花が増えてきましたね?

そうですね。

> 黄色いお花はメマツヨイグサらしいです。

そうですか、ありがとうございます。
早速、訂正しておきます。
>
> そろそろお彼岸も近くなり彼岸花も咲き出す頃でしょうか?

ヒガンバナ、いつもの土手に見に行ってきたのですが、まだ、全然でした。
もしかしたら、今年は、開花が遅れるかも、しれませんね。

> おかげ様で腕の方もほとんどぶつからない限り痛みもなくなりました。
> もうそろそろ気をつけてお花でも撮りに行きたい気持ちです。

そうですか、良くなってきたのですね。
よかったです。
>
> 長い間の通院生活で足下もことさら気をつけています。
> でも骨に異常がなく歩ける幸せを感じています。

これからは、よく、気を付けて、歩いて下さいね。
骨に異常がなくて、よかったです。

> 今朝も又真夏の陽気・・・早く秋らしくなってほしいですね!!

はい、今朝も、真夏の陽気でしたね。
彼岸を過ぎる頃には、涼しくなってほしいですね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/09/12 (Tue) 12:44
G&G

G&G

Re: タイトルなし

世捨て人 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます。
> 暑さは収まりませんねー・・
> ウェザーニュースの予報でも二十日過ぎまで真夏日です^^;

やはり、そうですか。
まあ、彼岸を過ぎる頃には、涼しくなってほしいです。

> この時期の花はいいですねー

そうですかね。(笑)

> ヤブカラシってのを見つけたいですね(以前何処かで見たよなー・・)

ヤブカラシの名前の由来は、あまり、よくないですね。
薮を覆って木を枯らしてしまうほどの生育の旺盛さがあるそうです。
>
> 半ば過ぎから東照宮のダリアが始まりますね^^

あ、そうですか。
全然チェックしていませんでした。
ありがとうございます。
行くかどうかは、わかりませんけどね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/12 (Tue) 12:50
G&G

G&G

Re: タイトルなし

くぅ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> らーら~ら~~♪
> オフコース【僕の贈りもの】なつかしいなぁ~

【僕の贈りもの】は、初期のころの作品ですね。
素朴な歌と、2人のデュオが、いいですね。
>
> やっぱり「食欲の秋」かな?
> でも、これって年中。。。( ̄m ̄*)

やっぱり、そうですかー。(笑)
秋は、一杯美味しい、食べ物が、ありますものね。
うん?、年中?(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/09/12 (Tue) 12:56

GEN

G&Gさん、こんばんは。

エノコログサは可愛いですね、光り輝くととても綺麗になるので好きです。
ムラサキシキブも綺麗な実を付けていますね、秋が近づいているんですね。
気温も朝晩は少し涼しくなった感じがします、
昼間も猛暑にはならず少しづつ秋に近づいているんですね。
今年は暑すぎたので、早く涼しくなってほしいです。

2023/09/12 (Tue) 19:17

ポンデリン子

わぁ~(^^♪
秋の草花たちが沢山咲いてるぅ~☆彡

やっぱり写真で見ると可愛いですね~
ムラサキシキブは、我が家にもあるのでそろそろ咲いてくれそうですぅ~

彼岸まで頑張ろうと思った、この暑さ・・
お盆が暑過ぎてお墓掃除も満足に出来てないのでお彼岸は・・って思ってて。
予報を毎日チェックしてますが、やっと少ぉ~しだけ気温が下がりつつ・・
最低気温もお彼岸辺りで21度とか20度とか・・
最高気温はまだ高いですけどね~
早朝にでも行くしかない・・・トホホ
体力が付いていけましぇ~ん。。。泣

2023/09/13 (Wed) 11:02
G&G

G&G

Re: G&Gさん、こんばんは。

GEN 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> エノコログサは可愛いですね、光り輝くととても綺麗になるので好きです。

この時期、エノコログサ、一杯咲いていますね。
そうですネ、見る角度で、素敵ですよね。(笑)

> ムラサキシキブも綺麗な実を付けていますね、秋が近づいているんですね。

これ、ムラサキシキブなのか、コムラサキなのか?
やはり、この時期、一杯に、咲いています。

> 気温も朝晩は少し涼しくなった感じがします、
> 昼間も猛暑にはならず少しづつ秋に近づいているんですね。

そうですネ、朝晩は、少し涼しくなったようですね。
日中も、最高気温が、1,2度、下がった感じです。
少しずつ、秋が近づいていますね。

> 今年は暑すぎたので、早く涼しくなってほしいです。

まったくです。
まあ、お彼岸を過ぎる頃には、涼しくなるのでしょうか?

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/13 (Wed) 11:52
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ポンデリン子 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> わぁ~(^^♪
> 秋の草花たちが沢山咲いてるぅ~☆彡

はい、咲きだしました。(笑)
>
> やっぱり写真で見ると可愛いですね~
> ムラサキシキブは、我が家にもあるのでそろそろ咲いてくれそうですぅ~

これ、ムラサキシキブなのか、コムラサキなのか、わかりませんが。(笑)
綺麗に、咲いていました。
>
> 彼岸まで頑張ろうと思った、この暑さ・・
> お盆が暑過ぎてお墓掃除も満足に出来てないのでお彼岸は・・って思ってて。
> 予報を毎日チェックしてますが、やっと少ぉ~しだけ気温が下がりつつ・・
> 最低気温もお彼岸辺りで21度とか20度とか・・
> 最高気温はまだ高いですけどね~
> 早朝にでも行くしかない・・・トホホ
> 体力が付いていけましぇ~ん。。。泣

お彼岸を過ぎる頃には、涼しくなるのでは、ないでしょうか?
お墓の、お掃除も、大変ですよね。
でも、朝晩は、少し、涼しくなってきた感がありますね。
日中も、最高気温が、1,2度下がったかな。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/09/13 (Wed) 11:57

☆AMEX☆

こんばんは

今日ラジオを聞いていたらまだまだ暑い日が続くようで、秋は先になると言っていました。
涼しくなり出せばいきなり寒くなりそうで、秋が来ても短そうな気がします。
まだまだ先ですが年々紅葉の見頃も難しくなっている気がします。

2023/09/14 (Thu) 19:57

hinmi3

こんばんは。

あー、猫じゃらしと思いましたが「エノコログサ」って名前なんですね。
僕も似たような草を撮りましたが、ちょっと違いますね。
ヤマボウシの実は食べられそうな、グロテスクなような(^^;
ヤブランなんてあるんですね。
初めて見ました。
メマツヨイグサ、似たような花がこのあいだまで咲いてました。
でも、こんなに綺麗ではなかったような。
別の種類でしょうか?
オフコースの【僕の贈り物】。
懐かしいです。

2023/09/14 (Thu) 20:07
G&G

G&G

Re: こんばんは

☆AMEX☆ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 今日ラジオを聞いていたらまだまだ暑い日が続くようで、秋は先になると言っていました。
> 涼しくなり出せばいきなり寒くなりそうで、秋が来ても短そうな気がします。

そうですか、まだ、暑い日が続きますか。
彼岸を過ぎれば、少しは、と、思っていましたが、甘かったですかね?
そうですネ、今年の秋は、短いかも、しれまぜんね。

> まだまだ先ですが年々紅葉の見頃も難しくなっている気がします。

毎年、紅葉は、近くのお寺に、11月下旬に、見に行っているのですが、
今年は、どうなりますかね?
なんにしても、今年は、異常ですよね。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/15 (Fri) 11:57
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hinmi3 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> あー、猫じゃらしと思いましたが「エノコログサ」って名前なんですね。
> 僕も似たような草を撮りましたが、ちょっと違いますね。

エノコログサの和名は、猫じゃらしというそうで、同じものですね。
そうですか、hinmi3さんも、撮りましたか。

> ヤマボウシの実は食べられそうな、グロテスクなような(^^;

なんか、食べられるそうなんですが、食べ方は、知りません。(笑)
はい、ちょっと、グロテスクですよね。

> ヤブランなんてあるんですね。
> 初めて見ました。

ヤブランは、よく咲いていますよ。
一見、【ツルボ】と似ていますが、違う花ですね。(笑)

> メマツヨイグサ、似たような花がこのあいだまで咲いてました。
> でも、こんなに綺麗ではなかったような。
> 別の種類でしょうか?

さあ、どうでしょう?
私も、黄色くて、綺麗な花で、写真には、撮りましたが、
名前は、あとから、教わりました。

> オフコースの【僕の贈り物】。
> 懐かしいです。

はい、この曲は、オフコースの初期の頃の作品ですね。
まだ、2人のデュオの頃です。
素朴な歌詞と、2人の、ハーモニーがいいですよね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/15 (Fri) 12:05
G&G
Admin: G&G
写真を撮りながら身近な話題やトピックスを公開しています。
写真と音楽のブログです。
ときたま、映画感想も載せます。
マイペースで更新しています。

拍手、コメント大歓迎です。

リンクは、フリーです。

相互リンクご希望の方は、
ご一報いただければ幸いです。

日記ブログ、始めました。
https://kisokoma837.blog.fc2.com/

【座右の書】
人生、ゆっくり、生きてみなさい
        松原哲明
素直な心になるために
        松下幸之助
打たれ強く生きる
        城山三郎
男が50代になすべきこと
        鈴木健二

【最近読んで面白かった本】
バカの壁のそのまた向こう
        養老孟司
ショーケン 最終章
        萩原健一
そうか、もう君はいないのか
        城山三郎

【使用機材】
PENTAX *ist-DS
K-5Ⅱs
IPHONE SE 2

昔の写真は、
OLYMPUS OM-10 その他使用
写真