G&G’S ブログ

彼岸花、咲く。        ♪a-ha

2023/09/19
写真 22
彼岸花①

こんにちは♪  G&Gです。

禁煙日記:日数 13年と6日。(156ヶ月と1週間目) ⇐ とうとう、13年目 !!。

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*4736 = 3,894,320円 です!。

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・・・・

さて、今回は、近くの,彼岸花が、咲きましたので、その写真を。

彼岸花②

白が。
彼岸花③


彼岸花④


彼岸花⑤


彼岸花⑥

トンボちゃんと、目が合っちゃって。
彼岸花⑦

群生。
彼岸花⑧

おまけは、
カタバミ
カタバミ

ツユクサ
ツユクサ


今年の、異常気象は、ヒガンバナの開花も、遅らせているようです。

いつもの土手に,見に行ってきましたが、まだ、5分咲きぐらいの、状況でした。

注) ヒガンバナの開花時期には、地域差が、あるようです。

でも、時期が早いと言われる、白い彼岸花を、見ることができましたので、良かったです。

さて、ヒガンバナも咲きましたし、お彼岸も、近くなり、いい加減、涼しくなってほしいというのが、

本音です。(笑)

・・・・・・・・
それでは、今日の、BGM♪  は、

a-ha(アーハー) で、  【Shadowside】   でも。




Comments 22

There are no comments yet.

AzTak

お彼岸間近ですから、彼岸花が咲く時期なんですねえ。母も空の上から見ているのかなあ?

2023/09/19 (Tue) 06:00

世捨て人

おはようございます。
彼岸花、咲いたんですねー
見に行かなきゃいけないところがいくつもあるな^^

しかし、今日も結構暑いみたいですよ・・
でも週後半は最低気温が結構下がるみたいな予報ですね 本当かな? 笑

2023/09/19 (Tue) 07:59
G&G

G&G

Re: タイトルなし

AzTak 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> お彼岸間近ですから、彼岸花が咲く時期なんですねえ。母も空の上から見ているのかなあ?

今年は、異常気象なので、まだ、咲いていないかなと、思ったら、
5分咲きでしたが、咲いていました。
やはり、この時期に、きちんと、咲く花なんですね。
毎年、この花の撮り方には、苦労しています。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/19 (Tue) 12:52
G&G

G&G

Re: タイトルなし

世捨て人 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます。
> 彼岸花、咲いたんですねー
> 見に行かなきゃいけないところがいくつもあるな^^

はい、5分咲きでしたが、咲いていました。
白い彼岸花を観れたので、良かったです。
>
> しかし、今日も結構暑いみたいですよ・・
> でも週後半は最低気温が結構下がるみたいな予報ですね 本当かな? 笑

予報では、そのようですね。
最近の、天気予報は、当たるからな~。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/19 (Tue) 12:55

マクノスケ

こんにちはー!

とても鮮やかに彼岸花の写真が撮れてますねえ。素敵です。
白と赤とがこんなに混じり合って咲いているのを始めて見ました。
こちらはいつもより1週間くらい早かったんですよ。
場所によって遅かったり早かったりですが、
やはり温暖化の影響が出ているんでしょうかねえ。

2023/09/19 (Tue) 16:19

くぅ

彼岸花ってきれいだよねぇ~
って、皆さんの写真でしか見た事ないけど・・
今日この頃の気温を思うと、
北海道にも咲いて良さそうだけどねぇ~
やっぱり冬の寒さがネック?

2023/09/19 (Tue) 16:31

よつば

彼岸花の季節ですね

G&Gさん こんにちは

暑い日が続いていても季節は確実に秋になり秋の花は咲くんですよね~
こちらでは見られない紅白の彼岸花、それぞれにキレイですね♡
ピンク色のカタバミもツユクサもカワイイ花ですよね♡

まだまだ暑いけど季節の変わり目は体調崩しやすいから気を付けて過ごしましょうね~(^▽^)/

2023/09/19 (Tue) 17:16

hinmi3

こんばんは。

彼岸花、そちらでは咲いてますか!
こちらでは、まだです。
それにしても、群生しているのはいいですね。
近所には、ちょろっと、固まって咲いているくらいです。
羨ましいです。

2023/09/19 (Tue) 17:30
G&G

G&G

Re: こんにちはー!

マクノスケ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> とても鮮やかに彼岸花の写真が撮れてますねえ。素敵です。

ありがとうございます。

> 白と赤とがこんなに混じり合って咲いているのを始めて見ました。

そうですか。

> こちらはいつもより1週間くらい早かったんですよ。
> 場所によって遅かったり早かったりですが、
> やはり温暖化の影響が出ているんでしょうかねえ。

そうなんですか。やはり、地域差があるのでしょうか?
温暖化の影響は、あると、思いますよ。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/09/19 (Tue) 20:02
G&G

G&G

Re: タイトルなし

くぅ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> 彼岸花ってきれいだよねぇ~
> って、皆さんの写真でしか見た事ないけど・・

あ、実物は、観たことないんですか~?
なかなか、グロテスクな形容の花でして、
いつも、撮り方に悩みます。(笑)

> 今日この頃の気温を思うと、
> 北海道にも咲いて良さそうだけどねぇ~
> やっぱり冬の寒さがネック?

やはり、北海道には、咲きませんか。
そうですネ、冬を越せないのかも、知れませんね。
本州に来た時、機会があれば、ご覧ください。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/09/19 (Tue) 20:06
G&G

G&G

Re: 彼岸花の季節ですね

よつば 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん こんにちは
>
> 暑い日が続いていても季節は確実に秋になり秋の花は咲くんですよね~

この花は、確実に、今の時期に、咲きだしますね。

> こちらでは見られない紅白の彼岸花、それぞれにキレイですね♡

そうですネ、北海道では、見られないんですよね。
この写真で、堪能していってください。(笑)

> ピンク色のカタバミもツユクサもカワイイ花ですよね♡

偶然、下を観たら、咲いていたので・・・。
2つとも、可愛い花です。(笑)
>
> まだまだ暑いけど季節の変わり目は体調崩しやすいから気を付けて過ごしましょうね~(^▽^)/

こちら関東では、ようやく、週の後半から、少し、気温が下がるとの予報ですが、
どうなるか?
涼しい秋の日を、期待したいです。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/09/19 (Tue) 20:12
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hinmi3 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 彼岸花、そちらでは咲いてますか!

はい、咲きだしました。

> こちらでは、まだです。

そうですか。そちらの方が、涼しいと思いますけどね。

> それにしても、群生しているのはいいですね。
> 近所には、ちょろっと、固まって咲いているくらいです。
> 羨ましいです。

そうですか、群生は、あまり、見られませんか。
良く、田んぼの畦道なんかに咲いていたり、しますけどね。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/19 (Tue) 20:16

☆AMEX☆

最近家の近くのお寺の裏に赤い彼岸花が少しだけ咲いていました。
まだまだ暑いので彼岸花見てもどうもピンと来ません。
最近は白花も増えましたが、ここは沢山咲いているようですね。
トンボは逃げずに上手く写せましたね。

2023/09/19 (Tue) 20:28

GEN

G&Gさん、こんばんは。

彼岸花がいよいよ咲き始めましたね。
白と赤が混在した写真素敵ですね。
飯能も咲き始めているので近いうちに見に行きます。

2023/09/19 (Tue) 20:55
G&G

G&G

Re: タイトルなし

☆AMEX☆ 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 最近家の近くのお寺の裏に赤い彼岸花が少しだけ咲いていました。
> まだまだ暑いので彼岸花見てもどうもピンと来ません。
> 最近は白花も増えましたが、ここは沢山咲いているようですね。

そうですか、少しだけ、観ましたか。
ここの土手は、かなり群生して、咲いていて、毎年、見に行っています。
今年は、思ったより、白が咲いていて、見ることができましたので、
良かったです。

> トンボは逃げずに上手く写せましたね。

はい、このトンボさんは、逃げずにいてくれたので、
上手く、写せました。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/20 (Wed) 12:10
G&G

G&G

Re: G&Gさん、こんばんは。

GEN 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 彼岸花がいよいよ咲き始めましたね。

はい、咲き始めました。

> 白と赤が混在した写真素敵ですね。

そうですか、ありがとうございます。

> 飯能も咲き始めているので近いうちに見に行きます。

そちらも、咲き始めていますか。
お写真、楽しみにしております。

では、また。遊びにいらしてください。

2023/09/20 (Wed) 12:12

sansakuro

こんばんは。

彼岸花がとても綺麗に咲いていますね。
今年は猛暑の影響で彼岸花の咲く名所では
彼岸花祭りなのに例年より咲いている本数が
少ない場所もあるようです。
私のところは咲き始めは早かったのですが
見頃はこれからです。

2023/09/22 (Fri) 18:35
G&G

G&G

Re: タイトルなし

sansakuro 様、お久しぶりです!。コメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 彼岸花がとても綺麗に咲いていますね。

ありがとうございます。
今年は、白も、赤も、見ることができました。

> 今年は猛暑の影響で彼岸花の咲く名所では
> 彼岸花祭りなのに例年より咲いている本数が
> 少ない場所もあるようです。
> 私のところは咲き始めは早かったのですが
> 見頃はこれからです。

やはり、天候の影響でしょうかね?
地域によって、差があるみたいですね。
この花も、咲く期間が短いので、楽しみたいと思います。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/23 (Sat) 12:00

zx900

彼岸花

G&Gさん、こんばんは。
zx900です。

彼岸花って、まだ咲いていなかったんですね。
そういえば、去年もそんなことを書いていたような気がします。

もう、ぼけ始めてるみたいで、つらいです。
では、また。チュース。

2023/09/23 (Sat) 19:38
G&G

G&G

Re: 彼岸花

zx900 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんばんは。
> zx900です。
>
> 彼岸花って、まだ咲いていなかったんですね。
> そういえば、去年もそんなことを書いていたような気がします。

いつも、大体、お彼岸の時期には、咲くのですが、
今年は、天候の影響か、なかなか、涼しくならず、
開花も遅れたみたいですね。
>
> もう、ぼけ始めてるみたいで、つらいです。
> では、また。チュース。

えッ、ボケ始めですか?
お大事に。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/09/24 (Sun) 15:25

ポンデリン子

GGさぁ~ん・・💦
何と、この記事にずっとリン子はコメントしてたと勘違いしてました・・
記事を読んだのにコメント抜けてる?
イヤイヤ・・間違いなくコメントしました・・でも無い・・何故?
FC2がおかしくなってたのかしら・・ごめんなさいね~

彼岸花・・この近所も咲き方が変です・・
毎年群生するんですけど、間隔がパラパラとしか咲いて無くて
写真撮ろうとも思わない・・

GGさん、綺麗に撮れてますね~
トンボちゃんがいい(^^♪こっち向いてるのかしらね・・笑
今年の彼岸花は不作ですぅ~

そろそろ、あけぼの公園がコスモスですよね~
行きたいけど、涼しくなるかしら・・・

2023/09/28 (Thu) 22:59
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ポンデリン子 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> GGさぁ~ん・・💦
> 何と、この記事にずっとリン子はコメントしてたと勘違いしてました・・
> 記事を読んだのにコメント抜けてる?
> イヤイヤ・・間違いなくコメントしました・・でも無い・・何故?
> FC2がおかしくなってたのかしら・・ごめんなさいね~

えーと、こちらは、コメントを消した覚えがありませんので、
これが、初めてと、思いますよ。(笑)
>
> 彼岸花・・この近所も咲き方が変です・・
> 毎年群生するんですけど、間隔がパラパラとしか咲いて無くて
> 写真撮ろうとも思わない・・

そうですか。
>
> GGさん、綺麗に撮れてますね~
> トンボちゃんがいい(^^♪こっち向いてるのかしらね・・笑
> 今年の彼岸花は不作ですぅ~

ありがとうございます。
これは、結構、咲き始めの頃でした。
トンボちゃんは、たぶん、こっちを向いていると、思いますけどね。(笑)
>
> そろそろ、あけぼの公園がコスモスですよね~
> 行きたいけど、涼しくなるかしら・・・

そうですね、そろそろですね。
今年は、行けるかなー?。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/09/29 (Fri) 12:39
G&G
Admin: G&G
写真を撮りながら身近な話題やトピックスを公開しています。
写真と音楽のブログです。
ときたま、映画感想も載せます。
マイペースで更新しています。

拍手、コメント大歓迎です。

リンクは、フリーです。

相互リンクご希望の方は、
ご一報いただければ幸いです。

日記ブログ、始めました。
https://kisokoma837.blog.fc2.com/

【座右の書】
人生、ゆっくり、生きてみなさい
        松原哲明
素直な心になるために
        松下幸之助
打たれ強く生きる
        城山三郎
男が50代になすべきこと
        鈴木健二

【最近読んで面白かった本】
バカの壁のそのまた向こう
        養老孟司
ショーケン 最終章
        萩原健一
そうか、もう君はいないのか
        城山三郎

【使用機材】
PENTAX *ist-DS
K-5Ⅱs
IPHONE SE 2

昔の写真は、
OLYMPUS OM-10 その他使用
写真