G&G’S ブログ

本土寺の紅葉 2023  その1    ♪フィル・コリンズ 

2023/12/06
写真 14
本土寺①

お久しぶりです♩  G&Gです。

禁煙日記:日数 13年と2月と23日。(158ヶ月と4週間目) ⇐ とうとう、13年目 !!。

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*4814 = 3,958,280円 です!。

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・・・・

さて、今回は、12/4の日に、松戸にある、本土寺というところへ、紅葉を見に行って、来ましたので、

その様子を、2回に分けて、お送りします。

五重塔
本土寺②

本堂近く
本土寺③


本土寺④


本土寺⑤


本土寺⑥


本土寺⑦

回廊
本土寺⑧


本土寺⑨

竹林
本土寺⑩

最後です。
本土寺⑪


今年の紅葉は、夏が長引いたせいか、タイミングが難しく、

12月まで、引っ張ってしまいました。

ここ本土寺でも、例外ではなかったようです。

それでも、緑、黄、赤の、グラデーションを楽しめたので、

よかったです。

その2へ、続きます。

・・・・・・・・
それでは、本日の、BGM♪ は、

フィル・コリンズ   で、    【One More Night】 でも。




Comments 14

There are no comments yet.

GEN

G&Gさん、お早うございます。

本土寺の紅葉、綺麗ですね。
モミジがたくさん有るお寺さんなんですね。
飯能には無い五重塔は憧れで、紅葉とのコラボは素敵です。
6枚目のガラス窓のたくさんある建物とモミジが一杯の写真はお気に入りで、
こんな風景をずっと眺めていたい気分です。

2023/12/06 (Wed) 09:17

ごくしげ

G&Gさん、こんにちは^^

ちょっと更新がなかったので、体の具合でも?
と思ったりしましたが、元気なようで何よりです。

本土寺の紅葉もいよいよですね。
赤、黄、緑のグラデーションのもみじもきれいですね。
今年は猛暑が長かったので、紅葉はどうなるのか?
と心配してましたが、本土寺の紅葉は素晴らしいようですね。
これからが本格的なんでしょうね。

2023/12/06 (Wed) 09:25

hg

G&Gさん お早うございます。

心配していましたよ!

何時も几帳面にUPなさってたので?
お体でも悪いのかと??でもなかったので安心しました。

いい紅葉の時でしたね、
五重塔も立派ですね又ドアップのもみじの葉も綺麗ですね!
私も昨日九品仏に会から撮影に出かけました。
丁度見頃で良かったです。
何時の日になるか気長にUPしますね(笑)

12月は大阪からいとこが出てくるとか?またまた忙しい
師走になりそうです。

2023/12/06 (Wed) 10:09

世捨て人

おはようございます
本土寺に行かれましたか
私はどこにもまともには行っていません^^;
近場だけです┐(´~`;)┌

2023/12/06 (Wed) 11:04

くぅ

3,958,280円煙にしなかったのね。
で、そのお金は何処へ?(((‥ )( ‥)))
(^ー^* )フフ♪

和風建築って良いね。
でも、寒いだろうなぁ~(´Д`;)

2023/12/06 (Wed) 14:07
G&G

G&G

Re: G&Gさん、お早うございます。

GEN 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 本土寺の紅葉、綺麗ですね。

ありがとうございます。

> モミジがたくさん有るお寺さんなんですね。

はい、もみじは、いっぱいでした。
銀杏もあったのですが、いまいちだったので、載せませんでした。

> 飯能には無い五重塔は憧れで、紅葉とのコラボは素敵です。

やはり、いいですか?

> 6枚目のガラス窓のたくさんある建物とモミジが一杯の写真はお気に入りで、
> こんな風景をずっと眺めていたい気分です。

そうですか、気に入っていただけましたか。
楽しんで、頂けて、よかったです。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/06 (Wed) 15:05
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ごくしげ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんにちは^^
>
> ちょっと更新がなかったので、体の具合でも?
> と思ったりしましたが、元気なようで何よりです。

ご心配おかけしました。
ちょこっと、体調を崩していたのと、出かけなかったので、
ネタがなかったので、今になりました。
>
> 本土寺の紅葉もいよいよですね。
> 赤、黄、緑のグラデーションのもみじもきれいですね。

4日の日に行ったのですが、例年よりも、遅く行ったのですが、
まだまだ、観れましたよ。
グラデーションは、綺麗でした。

> 今年は猛暑が長かったので、紅葉はどうなるのか?
> と心配してましたが、本土寺の紅葉は素晴らしいようですね。
> これからが本格的なんでしょうね。

これからというか、後、1週間ぐらいかな?と思っています。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/06 (Wed) 15:11
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hg 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん お早うございます。
>
> 心配していましたよ!
>
> 何時も几帳面にUPなさってたので?
> お体でも悪いのかと??でもなかったので安心しました。

ご心配おかけしました。
ちょこっと、体調を崩していたのと、ずっと、出かけなかったので、
ネタがなかったのとで、ようやく、今、更新になりました。
>
> いい紅葉の時でしたね、
> 五重塔も立派ですね又ドアップのもみじの葉も綺麗ですね!

ありがとうございます。
4日の日に行ったのですが、例年より、遅く行ったのですが、
まだまだ見頃でしたよ。

> 私も昨日九品仏に会から撮影に出かけました。
> 丁度見頃で良かったです。
> 何時の日になるか気長にUPしますね(笑)

はーい、お待ちしております。(笑)
>
> 12月は大阪からいとこが出てくるとか?またまた忙しい
> 師走になりそうです。

そうですか、お忙しい師走になりそうですね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/12/06 (Wed) 15:16
G&G

G&G

Re: タイトルなし

世捨て人 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます
> 本土寺に行かれましたか

はい、行って来ました。
ちょうど、ネタもなかったものですから。(笑)

> 私はどこにもまともには行っていません^^;
> 近場だけです┐(´~`;)┌

そうですか、やっぱり冬は、出不精になりますよね。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/06 (Wed) 15:18
G&G

G&G

Re: タイトルなし

くぅ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> 3,958,280円煙にしなかったのね。
> で、そのお金は何処へ?(((‥ )( ‥)))
> (^ー^* )フフ♪

はい、そうです。
金額に換算すると、凄いことですよね!。
で、そのお金はどこへ?
はい、タンス預金と称して、畳の下に、ごっそり、寝かしてあります。
(嘘です。)(笑)
>
> 和風建築って良いね。
> でも、寒いだろうなぁ~(´Д`;)

はい、絵になりますよね。
お寺と紅葉って、ものすごく、絵になると、思うのですよ。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/12/06 (Wed) 15:23

AzTak

本土寺ですか。素晴らしいところを取り上げましたね。東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県では、群を抜いて紅葉が素晴らしい名所だと思います。寺院の様子も相まって、見に行くべき価値アリのところです。
私も鳥撮りばかりでなく、宗旨を変えて行ってみたいところですが、野暮用がまだ片付いていなく、…。

2023/12/06 (Wed) 22:14
G&G

G&G

Re: タイトルなし

AzTak 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 本土寺ですか。素晴らしいところを取り上げましたね。東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県では、群を抜いて紅葉が素晴らしい名所だと思います。寺院の様子も相まって、見に行くべき価値アリのところです。

はい、たしかに、ここは、関東の紅葉ランキングでも、上位に入っていますね。
私は、毎年、行っていますが、見頃がいつぐらいになるのか、いつも、タイミングを計っています。

> 私も鳥撮りばかりでなく、宗旨を変えて行ってみたいところですが、野暮用がまだ片付いていなく、…。

でも、AzTakさんも、九品仏浄真寺なんかに、行かれましたよね。
記事、拝見しました。素敵でした。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/07 (Thu) 13:14

hinmi3

こんばんは。

五重塔と紅葉は絵になりますね。
そう言えば、近くに五重塔の有るお寺などはありません、羨ましい。
それにしても、紅葉になるのが遅いですね。
12月になっても、紅葉を愛でる事ができるのがいいです。

話は変わりますが、映画【ぼくは明日、昨日の君とデートする】、見ました。
ちょっと頭を使いますね。
実際に、こんな事になったら、困るよなぁ、とか思いながら見てしまいました。

2023/12/07 (Thu) 22:07
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hinmi3 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 五重塔と紅葉は絵になりますね。

ありがとうございます。
はい、そうですね。
五重塔は、ここのシンボルになっています。

> そう言えば、近くに五重塔の有るお寺などはありません、羨ましい。

そうですか。

> それにしても、紅葉になるのが遅いですね。
> 12月になっても、紅葉を愛でる事ができるのがいいです。

今年は、特に、夏が長引いたせいか、遅かったみたいです。
>
> 話は変わりますが、映画【ぼくは明日、昨日の君とデートする】、見ました。
> ちょっと頭を使いますね。
> 実際に、こんな事になったら、困るよなぁ、とか思いながら見てしまいました。

映画、観られましたか。
最後の方、福寿愛美の気持ち、考えたら、泣けてきませんでしたか?
私は、もう、何回も、観ているのですが、
とうとう、原作小説と、コミック本まで、買ってしまいました。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/08 (Fri) 14:09
G&G
Admin: G&G
写真を撮りながら身近な話題やトピックスを公開しています。
写真と音楽のブログです。
ときたま、映画感想も載せます。
マイペースで更新しています。

拍手、コメント大歓迎です。

リンクは、フリーです。

相互リンクご希望の方は、
ご一報いただければ幸いです。

日記ブログ、始めました。
https://kisokoma837.blog.fc2.com/

【座右の書】
人生、ゆっくり、生きてみなさい
        松原哲明
素直な心になるために
        松下幸之助
打たれ強く生きる
        城山三郎
男が50代になすべきこと
        鈴木健二

【最近読んで面白かった本】
バカの壁のそのまた向こう
        養老孟司
ショーケン 最終章
        萩原健一
そうか、もう君はいないのか
        城山三郎

【使用機材】
PENTAX *ist-DS
K-5Ⅱs
IPHONE SE 2

昔の写真は、
OLYMPUS OM-10 その他使用
写真