G&G’S ブログ

本土寺の紅葉 2023  その2    ♪小泉今日子 

2023/12/10
写真 24
本土寺2①

こんにちは♪ G&Gです。

禁煙日記:.日数 13年と2月と27日。(158ヶ月と4週間目) ⇐ とうとう、13年目 !!。

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*4818 = 3,961,560円 です!。

いつも、応援ありがとうございます。

・・・・・・・・

さて、本土寺の紅葉 その2  です。

本土寺2②

回廊
本土寺2③

お地蔵さん
本土寺2④


本土寺2⑤

銀杏のジュータン
本土寺2⑥


本土寺2⑦

赤い実。
本土寺2⑧


本土寺2⑨

五重塔を遠くに。
本土寺2⑩

仁王門に向かって。
本土寺2⑪

最後は、おまけ
お土産物屋さんの草だんご。
本土寺2⑫


今年の、紅葉は、夏が長引いたせいか、ここ本土寺でも、なかなか、見頃の

掲示が出ず、焦りました。

それでも、12/4の行った日には、まずまずの、色付きで、楽しめました。

ここへ来ると、帰りに、2軒のお土産物屋さんを、冷やかして帰るのが、

定番となっています。(笑)

・・・・・・・・・
それでは、本日のBGM♪ は、

小泉今日子  で、 【Today's Girl】  でも。




Comments 24

There are no comments yet.

AzTak

異常気象続きで、紅葉はいつになったら楽しめるのか、やきもきしますよね。でも念願かなって、旬に遭遇できて良かったですね。

2023/12/10 (Sun) 06:46

朝弁

おはようございます。

和の佇まい
紅が映えるお写真
温かそうな日差しに見惚れてます。

昨日との気温差-10度に
いよいよ冬近し津軽です。

2023/12/10 (Sun) 09:07

世捨て人

こんにちは
帰りに土産物屋ですかー
あまり覚えがないですね・・
今度行くときには覗いてみるかな^^;

2023/12/10 (Sun) 13:14
G&G

G&G

Re: タイトルなし

AzTak 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 異常気象続きで、紅葉はいつになったら楽しめるのか、やきもきしますよね。でも念願かなって、旬に遭遇できて良かったですね。

そうなんですよ、今年の紅葉は、見頃がいつか、やきもきしましたね。
幸い、行った時には、まずまずの色付きで、楽しめたので、良かったです。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/10 (Sun) 14:12
G&G

G&G

Re: タイトルなし

朝弁 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> おはようございます。
>
> 和の佇まい
> 紅が映えるお写真
> 温かそうな日差しに見惚れてます。

ありがとうございます。
お寺と紅葉って、なんか、絵になりますよね。(笑)
>
> 昨日との気温差-10度に
> いよいよ冬近し津軽です。

そうですか。そちらは、一足早い、冬ですね。
後ほど、遊びに伺います。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/10 (Sun) 14:15
G&G

G&G

Re: タイトルなし

世捨て人 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> こんにちは
> 帰りに土産物屋ですかー
> あまり覚えがないですね・・
> 今度行くときには覗いてみるかな^^;

本土寺参道沿いに、手前に、赤門家、黒門家とあるのですが、
営業時間は、11:00と、10:00からで、朝早くは、営業していないので、
ご注意ください。
はい、帰りに覗いてみてください。
黒門家の方では、無料のなめこ汁を、サービスしていますよ。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/10 (Sun) 14:23

くぅ

秋色だねぇ~
うらやまし。
わたしの所は冬色=白になりました。

たぶん今日から?
音楽の再生ボタンを押すとYouTubeのダウンローダーがでるようになったんだね。
こちらだけじゃなく、他の所でも見かけました。
便利なようなうざいような?(´艸`●)!

2023/12/10 (Sun) 15:12
G&G

G&G

Re: タイトルなし

くぅ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> 秋色だねぇ~
> うらやまし。
> わたしの所は冬色=白になりました。

はい、まだ、秋色ですね。
そちらは、もう、雪。白の世界ですね。
>
> たぶん今日から?
> 音楽の再生ボタンを押すとYouTubeのダウンローダーがでるようになったんだね。
> こちらだけじゃなく、他の所でも見かけました。
> 便利なようなうざいような?(´艸`●)!

え、そうですか?
今、自分のところで、試しているのですが、広告動画がでることは
ありますけど、ダウンローダーは、でませんね。
他のところでも、出たのですか?
なんなんでしょうね?
何か、気づいたら、また、コメントします。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/12/10 (Sun) 16:20

ミント

こんにちは

紅葉を見ながらの草団子♪美味しそう♪
私は、こしあんでお願いします。(*´∀`ㅅ)

そういえば…モミジを本の間に挟んで
しおりとして使ってた頃を思い出します。


2023/12/10 (Sun) 16:39
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ミント 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> こんにちは
>
> 紅葉を見ながらの草団子♪美味しそう♪
> 私は、こしあんでお願いします。(*´∀`ㅅ)

そうですか、草団子、美味しそうですか?
私、ここの、草団子、いつも撮るだけで、まだ、一度も、食べたことないんですよ。
こしあんも美味しそうですが、くるみみそも、美味しそうですね。
>
> そういえば…モミジを本の間に挟んで
> しおりとして使ってた頃を思い出します。

それ、あるあるですね。(笑)
モミジのほかにも、四つ葉のクローバーとか。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/12/10 (Sun) 16:58

GEN

G&Gさん、こんばんは。

本土寺は本当にモミジがたくさんあるお寺さんですね。
どちらを向いてもモミジが見えそうな感じがします。
お地蔵さんも可愛いですね。

草団子を買わなかったんですか、とても美味しそうです。
お腹が空いてきました。

2023/12/10 (Sun) 18:15
G&G

G&G

Re: G&Gさん、こんばんは。

GEN 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

> 本土寺は本当にモミジがたくさんあるお寺さんですね。
> どちらを向いてもモミジが見えそうな感じがします。

はい、ここは、ホームページによると、境内に、約1000本の
モミジがあるそうです。
見応えがありますね。

> お地蔵さんも可愛いですね。

はい、大きなお地蔵様1対と、可愛いお地蔵さんが、一杯でした。(笑)
>
> 草団子を買わなかったんですか、とても美味しそうです。
> お腹が空いてきました。

はい、買わなかったんですよ。
いつも、写真に撮るだけで・・・。
次回は、買って、食べてみたいと思います。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/10 (Sun) 19:24

zx900

写真

こんばんは、G&Gさん。
 
綺麗な写真を続けざまに見せられると、心が和みます。
 
では、お休みなさい。
レメロン錠って、猛烈に眠くなります。

2023/12/10 (Sun) 20:48

れもん

こんばんは。

紅葉、綺麗に色づいてますね。
今年は夏から高温続きで草花たちもいつ紅くなろうか悩んでいたかもしれないですね。
この週末関東に遊びに行って戻ってきた娘たちも東京暑いって言ってましたから・・・(;´▽`A``

2023/12/11 (Mon) 00:00

ごくしげ

G&Gさん、こんにちは^^

今年の本土寺の紅葉もきれいなようですね。
猛暑が長く続いたが、こうしてきれいな紅葉が見れたんですね。
珍しい!紫色の紅葉、こんな色もあるんですね。

例の串に刺さった草団子^^美味しそうですね。
1本350円。ちょっと高いような??
ケチくさいこと言ってしまいましたかなぁ~~(笑)

2023/12/11 (Mon) 11:52
G&G

G&G

Re: 写真

zx900 様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> こんばんは、G&Gさん。
>  
> 綺麗な写真を続けざまに見せられると、心が和みます。

そうですか、ありがとうございます。
>  
> では、お休みなさい。
> レメロン錠って、猛烈に眠くなります。

眠くなるお薬なんですね。
どうぞ、おやすみなさい。

それでは、また。遊びにいらしてください。
PS:うまく、コメントできましたね。(笑)

2023/12/11 (Mon) 14:31
G&G

G&G

Re: こんばんは。

れもん 様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 紅葉、綺麗に色づいてますね。

ありがとうございます。
いい時に行けました。(笑)

> 今年は夏から高温続きで草花たちもいつ紅くなろうか悩んでいたかもしれないですね。
> この週末関東に遊びに行って戻ってきた娘たちも東京暑いって言ってましたから・・・(;´▽`A``

そうなんですよ、見頃のタイミングが難しかったです。
そうですか、東京は暑いって言っていましたか。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/12/11 (Mon) 14:34
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ごくしげ 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん、こんにちは^^
>
> 今年の本土寺の紅葉もきれいなようですね。
> 猛暑が長く続いたが、こうしてきれいな紅葉が見れたんですね。

はい、お陰様で、いい時に行けました。
確かに、例年に比べると、遅かったようです。

> 珍しい!紫色の紅葉、こんな色もあるんですね。

はい、なかなか、いい色でしょう。(笑)
>
> 例の串に刺さった草団子^^美味しそうですね。
> 1本350円。ちょっと高いような??
> ケチくさいこと言ってしまいましたかなぁ~~(笑)

はい、1本350円は、やはり、高いですよね。
なかなか、手が出ませんよ。(笑)
でも、次回は、是非、食べてみたいと思います。

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/11 (Mon) 14:38

hinmi3

こんばんは。

一枚目の門と紅葉の写真がいいですね。
小さなお地蔵さん達、これはどういった、お地蔵さんなんですか?
銀杏の絨毯もいいですね。
草団子が食べたいです。
でも、1本350円は高いかもしれません。
小泉今日子のこの歌、初めて聴きました。
いろいろあるんですね。

2023/12/11 (Mon) 21:50
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hinmi3 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> こんばんは。
>
> 一枚目の門と紅葉の写真がいいですね。

ありがとうございます。

> 小さなお地蔵さん達、これはどういった、お地蔵さんなんですか?

【お願い地蔵】とも呼ばれている願掛けスポットで、お願いごとを込めた小さなお地蔵さまを納めることで、願いが叶うと言われているそうです。

> 銀杏の絨毯もいいですね。

そうですか、ありがとうございます。
このお寺さんは、もみじが、境内に、1000本あり、豪華ですが、
銀杏も、若干ありました。

> 草団子が食べたいです。
> でも、1本350円は高いかもしれません。

はい、ちょっと、高いですよね。
今回も、買うのを、見送ってしまいました。(笑)

> 小泉今日子のこの歌、初めて聴きました。
> いろいろあるんですね。

この曲は、バラード曲で、アルバム「Today's Girl」のラストに
収録されています。
しっとりとした、良い曲でしょ。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてください。

2023/12/12 (Tue) 16:49

hg

G&Gさん お早うございます。
その2があったのですね。毎日バタバタしていて
気がつきませんでした。ゴメンナサイね!
自分のもネタはあるのに雑用がありすぎてなかなかUPが出来ていません。
親戚でなくなったり関西から従姉妹が来るというので、
案内を頼まれたり撮影会や研修会などなど気が狂いそうです。
そちらは紅葉も一番いいときにお出かけでしたね。
可愛いお地蔵さんが沢山並んでいますね、
お団子美味しそう。
とうとう忙しくて鎌倉の紅葉あれほど待ち焦がれていたのにパスでした。
もうきっと終わったと思います。
早師走も月半ば気持ちばかりが焦っています。
カメラの会からは紅葉も行きましたが今年はいつもよりいまいちでしたね。
来週は忘年会です。
一年はあっという間に過ぎていきますね?又ひとつ歳をとりますね!(笑)

2023/12/14 (Thu) 07:24
G&G

G&G

Re: タイトルなし

hg 様、こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます。

> G&Gさん お早うございます。
> その2があったのですね。毎日バタバタしていて
> 気がつきませんでした。ゴメンナサイね!

そうでしたか。また、hgさん、コメントできなくなっているのか、
と思っておりました。
バタバタしていたんですね。(笑)

> 自分のもネタはあるのに雑用がありすぎてなかなかUPが出来ていません。
> 親戚でなくなったり関西から従姉妹が来るというので、
> 案内を頼まれたり撮影会や研修会などなど気が狂いそうです。

お忙しそうですね。
まあ、更新は、お時間のある時、ゆっくり、やりましょう。

> そちらは紅葉も一番いいときにお出かけでしたね。
> 可愛いお地蔵さんが沢山並んでいますね、
> お団子美味しそう。

なかなか、見ごろのサインが出なかったのですが、
行ってみたら、まあまあでした。
お地蔵さん、可愛いでしょ。
お団子は、美味しそうですが、撮っただけで、買っていません。(笑)

> とうとう忙しくて鎌倉の紅葉あれほど待ち焦がれていたのにパスでした。
> もうきっと終わったと思います。
> 早師走も月半ば気持ちばかりが焦っています。
> カメラの会からは紅葉も行きましたが今年はいつもよりいまいちでしたね。
> 来週は忘年会です。
> 一年はあっという間に過ぎていきますね?又ひとつ歳をとりますね!(笑)

はい、今年の紅葉は、どこも、いまいちでしたね。
なおかつ、見頃のタイミングが分からず、焦りました。
忘年会ですか。もう、年末が近いですね。
寒くなるので、お風邪など引かぬ様、留意しましょうね。

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/12/14 (Thu) 15:27

ポンデリン子

GGさぁ~ん(^^♪
ちょっとまたご無沙汰状態になっちゃってぇ~ごめんね・・💦

やっぱり本土寺って素敵ですねぇ~
リン子は、銀杏の木の写真が好きぃ~(^^♪
キラキラしてる感満載~いい写真だわぁ~💛

やっぱりGGさん、腕上げてますね・・ヒューヒュー~
この渡り廊下?は、普通には入れるんですかぁ?

リン子は無理だけど、この草だんご・・旦那大好きなんで、目の毒~💦
今年の紅葉はタイミングが難しかったってテレビでも言ってました・・
でも写真はどれも素敵よぉ~
なかなかグゥ~です・・

2023/12/18 (Mon) 23:57
G&G

G&G

Re: タイトルなし

ポンデリン子 様、こんにちは♪ コメントありがとうございます。

>GGさぁ~ん(^^♪
> ちょっとまたご無沙汰状態になっちゃってぇ~ごめんね・・💦

いえいえ。(笑)
お久しぶりですねー。
>
> やっぱり本土寺って素敵ですねぇ~
> リン子は、銀杏の木の写真が好きぃ~(^^♪
> キラキラしてる感満載~いい写真だわぁ~💛

そうですか、ありがとうございます。
このお寺は、主に、もみじが、メインで、銀杏を
みつけるのは、大変でした。(笑)
>
> やっぱりGGさん、腕上げてますね・・ヒューヒュー~

そうですか?
ありがとうございます。(笑)

> この渡り廊下?は、普通には入れるんですかぁ?

普段は、入れません。何か、行事がある時ぐらいらしいです。
>
> リン子は無理だけど、この草だんご・・旦那大好きなんで、目の毒~💦

そうですか、旦那さん、草団子お好きですか?。

> 今年の紅葉はタイミングが難しかったってテレビでも言ってました・・

そうなんですよ、タイミングが難しかったです。

> でも写真はどれも素敵よぉ~
> なかなかグゥ~です・・

ありがとうございます。
励みになります。(笑)

それでは、また。遊びにいらしてくださいね。

2023/12/19 (Tue) 14:50
G&G
Admin: G&G
写真を撮りながら身近な話題やトピックスを公開しています。
写真と音楽のブログです。
ときたま、映画感想も載せます。
マイペースで更新しています。

拍手、コメント大歓迎です。

リンクは、フリーです。

相互リンクご希望の方は、
ご一報いただければ幸いです。

日記ブログ、始めました。
https://kisokoma837.blog.fc2.com/

【座右の書】
人生、ゆっくり、生きてみなさい
        松原哲明
素直な心になるために
        松下幸之助
打たれ強く生きる
        城山三郎
男が50代になすべきこと
        鈴木健二

【最近読んで面白かった本】
バカの壁のそのまた向こう
        養老孟司
ショーケン 最終章
        萩原健一
そうか、もう君はいないのか
        城山三郎

【使用機材】
PENTAX *ist-DS
K-5Ⅱs
IPHONE SE 2

昔の写真は、
OLYMPUS OM-10 その他使用
写真